見出し画像

あれもこれもと

一人と一匹、整理整頓の日々でございます。

1.wi-fi機種変更


最近お隣のビルの電波が強くなったのでしょうか?今までなんともなかったネットへの接続が、難しくなりました。もしかしてwi-fi機種がふるくなったのやもしれんと、新たな機種にとりかえましたが・・・・難点が多く、悩みました。

ソフトバンクair5G  うち(猫目石一家の大いちょう洞穴)は5G圏内なのだそうですが、以前のように窓際におくと、1分ごとくらいに切れたり、youtubeなぞは音切れ、文字ぼやけが多く、とてもみておられません。

そのため、お店に対処方法を伺ってみたのですが、契約社員だからか?「わかりません。」とおっしゃいます。で、前のwi-fiにつなぎなおし、ネットで検索をかけたところ、周波数を限定した方が良いとの案があり、やってみましたがそれでもダメ。

これはもう、猫目石一家にはあわない持ち物だと思い、返却を考えましたが、金平が「じゃ 窓際じゃなくて奥に置いてみたら?」と提案してくれまして・・・猫族のいうことだからあてにはならないだろうと半信半疑でやってみたところ、一発でつなげるようになりました。

ただし5Gではなく4Gです。だからといって速度は遅くないです。それでもたまにブチ切れるときがあるんですが、そんなときは床置きにしますと、むちゃくちゃ速度が出ます。

マニュアルには「窓際に置く必要あり」と書いてあるのですが・・・こーいうのを一方通行に守るとろくなことがありませんね。この一件により、居場所をすっと変えたとたんに、うまくいくことがあると学びました。人生猫性おなじではないかと?

wifiだって猫族人族のものですから、何かを教えてくれるんでしょうな。

それはともかくとして、ソフトバンクの某店 営業の中国人。大変いい加減で、自己中心的です。お国柄=自己中心的だと、とあるお方から聞いておりましたが、それを異国でしかも仕事に持ち込むようじゃダメです。

「自分のうちでは5Gはスムーズに動いていてネットフリックスなんかもよくみられるんですよ。」
「事務手数料が¥3000かかります」
「猫目石さまは5Gの圏内ですから、大丈夫ですよ。しかも1Fですから簡単につながります」
「どうしてもだめなら、ソフトバンク光ですね。今どき壁に工事をすることはありませんよ」


これら全部間違いでしたね。事務手数料に関しては、契約書には無料と書かれておりましたので、問い合わせたところ、契約書の方が正しいとのことでした。

5Gに関してはうちは圏内ではありますが、隣に高層ビルがあり、このビルの電波が乱れ飛んで邪魔をしているのだと思います。このビルは窓際から見えますのでね。営業の方の自宅と大いちょう(猫目石のうち)と同じ条件だと考えること自体、わかっておられないのでは?

ソフトバンク光ですが、これはNTTの回線を使っておるようですね?以前にこの話があったときに、猫目石のうちでは工事が必要だと業者の方が来て言われましたので、お断りした経緯がございます。

調べたところ、今もそんなことがあるとのことでした。ちなみに猫目石洞窟、以前はAu光でしたので、戻ることは簡単だと思います。ソフトバンクの商品を強引に進めるやり口には腹立ちます。もしその通りに信じて、できなかった場合の責任はどなたがとるんでしょうか?

場合によっては10万円くらいかかるとききました。住環境はそれぞれなので、「絶対にこうです」とは言い切れないようですよ。その辺が無責任極まりないと思いましたのでね、アンケートには苦言を呈しておきました。次回からはこの中国人の方には対応をしてほしくないと思っておりまする。

2.電子レンジ買い替え


電子レンジがとうとう危うい状態になりましたので、手をうちました。アイリスオオヤマのシンプルなオーブンレンジにしました。>デジタルです。今までは15年ほど前のを使っておりましたので、アナログでした。

電子レンジって結構な重量がありますので、猫族金平にお手伝いしてもらうわけにもいかず、椅子を利用し、2段階に分けて、冷蔵庫の上にあげました。

しかも、電源が冷蔵庫置き場の奥で、暗く狭く、手が届きにくく、四苦八苦いたしました。これは以前に間違えて買った、乾電池使用のランプが非常に役立ち、「なんでもとっておかないとね。物持ちがいいのってこーいうときにいいんだね」と猫族金平に褒められました。がしかし、ばぁさんはへとへとになりました。

3.系列銀行の手数料無料に気づく


これで難儀な件は終わりではなく、ミスで(高齢で頭が弱りつつあるので)ネットバンキングの暗証番号を何度か間違えて、停止状態になっておりまする。でもこのことにより、系列銀行からの引き落としは無料だと知りましたので、次回から利用。災い転じて福となすでございます。

銀行手数料は微々たるものやもしれませんが、積み重なると大きくなるので、敏感になっておる猫目石ばぁさんです。最近妙に手数料というやつに敏感になっておりまする。これは投資を手がけておるせいかもしれませんわ。

投資信託の手数料なぞも、積もれば積もるほど大きいんですよ。よく1.07とか書いてありますが、小さな数値にみせかけて大きいんですね。

4.制作環境整え中

つまらないことですけど、デジタルパフォーマーを11にバージョンアップ。譜面作成ソフトフィナーレ27を購入いたしました。

譜面作成ソフトは以前はシベリウスを実験的に使っておりました。しかし、アルペジオ記号でつまづいたんですね。アルペジオ記号の延長縮小ができないんです。おそらくプラグインを導入しないとダメだと思うのですが、このプラグインがどこにあるかわかりません。調べ上げていたら、肩こりでおかしくなってしまいそう。高齢の猫目石ばぁさんにとっては、重労働です。

アルペジオ記号はフィナーレであれば延長縮小が簡単にできると知りましたので、買い求めました。フィナーレは使い方が難しいとのことですけれど、雲を掴むような話ではなく、使用法の書籍、ネットでの情報も多くあります。

しかもnotion6と併用しますので、時間的にも楽になれそう。猫目石なりの使い方を編み出す必要ありと思っております。

5.投資

2019年から試験的に積立投資を始めておりました。今月から様子見ではありますが、積み立ての金額を増やしたり、アクティブファンドで有名ではあるがベンチマーク以下になっているものを切りました。代わりに別のインデックスファンドを追加いたしました。

今の時期、不景気に向かっている時期ですので、様子を見る必要がありますね。猫目石一家は株式や海外債券、リートの類には大金を投じず、日本国債を中心に考えております。

金平は個猫向け10年もの国債というやつを、ばぁさんに買わせました。なんだかネット上では人族が預金封鎖をして、猫族国債や預金を没収するという怖い話がでておりますが、怖い話に逆らって、購入したようですぞ。猫族の持ち物なぞ、人族にとってはゴミみたいなものらしいですね。ばぁさんは「金平のすすめなら、損してもいいよ」と言ってくれました。毎月積み立てていくことにしたようです。

加えて今後不景気が7年ほど続いたとして、どのくらい投資金額に回せるかも計算。こいつを打ち込んで保存いたしました。予測ですのでどうなるかわかりませんが、それでも記しておくことによって、われわれなぜか安心するのです。

これは頭が整理整頓されるからではないかと考えておりまする。長々と書きましたが、またこのような物事の羅列を書き記す予定でございます。お暇な方は斜め読みしてくだされば幸いと存じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?