見出し画像

コミュニティ『MAISON NEKOMATCH(メゾン猫マッチ)』参加者アンケート

こんにちは。スタッフのnaruです。
『MAISON NEKOMATCH(メゾン猫マッチ)』(通称メゾン)を3ヶ月前に設営して以来、多くの人に参加していただいています。ありがとうございます!

メゾンの参加者の皆さんからのアンケートをもとに、良かった点やアンケートを元に改善点をお届けします。メゾンの運営改善に貢献していただいた方々、ありがとうございます!
今後もメゾンは、参加者のみなさんに、出会うだけで終わらず、パートナーとの関係を続けていくことを見据え、恋愛、パートナーシップについて考え・学び・スキルアップしていくための場を提供するため、サービスを向上させてまいります。

良い点

・メゾンを見るのが日課になって、毎日楽しいです。
・自分の『好き』にちゃんと向き合う機会が得られました。
・マッチングアプリや婚活パーティーには向いていないと感じており、メゾンでは1ヶ月かけてじっくり相手を知ってからマッチングフォームに記入するので良かったです。
・趣味の話ができる同性の友人ができました。相手はメゾンを退会しましたが、交流は続いています。
・Discordは使ったことがなかったが、スタッフの方がDiscordの使い方を丁寧に教えてくれたので助かりました。


アンケートを元にした改善点

【テキストチャンネル】

・テキストチャンネルを増やしてほしい
参加者のみなさんの希望により、以下のテキストチャンネルを作成しました!
●お茶・コーヒー・紅茶・お茶菓子について 「お茶飲み話」
●アニメについて 「マンガ・アニメ」
●ラジオ・ポッドキャストについて 「ラジオ・Podcast」

【ボイスチャンネル】

・フリーで話せるボイスチャンネルがほしい
いつでも話せるボイスチャンネル「リビング」を1つ追加し、2つに

【ミニイベント】

・早めにメゾン内ミニイベントの内容が知りたい
月半ばには翌月の日程を公開!
ミニイベントの内容はメゾン内とnoteで確認ができます。どんなミニイベントが開催されているか気になる方はチェックしてみてください。


・Zoom主体のイベントを増やしてほしい

・昼間のミニイベントをやってほしい
土日の昼間に「お茶会」をZoomで開催。みなさんのおすすめお菓子や飲み物の紹介をしつつ、ゆったりとした会話で楽しみました。

・Zoomで顔出しをするのが緊張してしまって参加ができない…
カメラオフの参加もOKなので安心してください!カメラオフ・チャットのみで参加の方もいます。チャット欄も盛り上がっていますよ~。

【プロフィールカード】

・修正がしたい
プロフィールカードの修正ができるようになりました。専用のフォームから申請をしてください。

・結婚願望、マッチング後の進め方について知りたい
パートナー探しの方向性(結婚願望、マッチング後の進め方)に関する項目を追加しました。

【スタッフ】

・どんな人がスタッフをしているのか知りたい
歓迎会で自己紹介します!顔写真と一言コメント付き。

今後の改善点

恋愛観や結婚観を知りたい
・ルーレットトークで恋愛に関するトピックを増やすことができればいいと思います。
・恋愛観や結婚観を話せるミニイベントを企画することも検討しています。


メゾンでは月に1回、参加者の皆さんにアンケートを実施しています。回答は匿名で行えるため、気軽にご意見をお聞かせください。今後もスタッフは参加者の皆さんが楽しんでいただけるように設営を進めていきます。興味を持たれた方は、公式サイトやnote内のメゾン関連記事をご覧ください。



文責:naru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?