見出し画像

オフラインマッチング読書会 東京開催レポート(2023/9/23)

こんにちは!猫Match!スタッフのnaruです。
オフラインマッチング読書会が9月は東京、10月は名古屋で開催。
この記事は、東京のレポートです!

会場

会場は、一棚一棚に店主がいる共同書店 PASSAGE by ALL REVIEWSさんの新店、3階にあるカフェPASSAGE bis!で開催しました。

PASSAGE by ALL REVIEWS


会場の準備

(参加者の方に分かりやすいようにチラシを貼りました)
(居心地の良いカフェ)
(お菓子を準備しているスタッフ)
(スタッフもだいすきNUMBER SUGAR)


今回のお茶菓子は「キャラメルの専門店NUMBER SUGAR」のキャラメルと、塩っぱいおかきを用意しました。

NUMBER SUGARのキャラメルには、ナンバーが振ってありそれぞれ味も違うので、遊び心として皆さんのナンバーと合わせてお菓子をお召し上がりいただきました!

個包装なので、読書会に盛り上がって、読書会中に食べれなくてもお持ち帰りいただけます。
読書会前に、参加者の皆さんは「これ、おいしいね!」とお話して、和気藹々とした空気になっていました!

マッチング読書会開始

(盛り上がっています!)


今回の課題本は、川上未映子さん「愛の夢とか」。
猫Match!では何度も課題本になっている、人気のある作品です。名古屋、東京共に川上未映子さん「愛の夢とか」で行いました。


参加者のみなさんが読書会を楽しめるように!

「読書会に参加したことないから不安……」「うまく読書会が進むかな?」という心配をお持ちの方も、安心して参加ができるように、スタッフがファシリテーター(進行)を担当しています。

「何を話したらいいのかな?」という方のために、スタッフが準備した「話題例」があります。

【話題例】
・一目惚れをしたことはありますか?
・執着してしまうことはありますか?

約1時間の読書会を2回行います。
2回目の読書会は、男性が席を移動して、メンバーチェンジをします。メンバーが変われば、話す内容も変わって、新しい発見があります。本の感想を通じて、相手の考え方や人柄を知ることもできますよ!

1回目の読書会では、みなさん緊張されていると思うので、アイスブレイクとしてファシリテーター(スタッフ)の方から「明日の予定、明日やりたいこと」を聞きました。みなさん、楽しい予定が入っていて、みんなで「それ面白そう!」「やってみたい!」と盛り上がりました。課題作品の感想とは違う話題で盛り上がることによって、緊張がほぐれて、読書会で感想や問いかけがしやすくなりました。

課題作品を読んだスタッフも、「これってみんなどう思った?」という疑問点のでたお話があり、問いかけをさせていただきました。
自分では思いつかなかった解釈を知ることができて、作品に対する理解が深まりました。

マッチングタイム

読書会、あなたを構成する5つの作品紹介を踏まえて、マッチングしたい異性を3名指名します!みなさんの入力後、スタッフはマッチングを確認。

マッチング成約

当日参加者15名中3組6名(40%)がマッチング成約しました!
おめでとうございます!

猫Match!のマッチング読書会では、みなさんのほとんどが指名を受けています。スタッフも、マッチングが成約するととっても嬉しい気持ちになります。

ご参加いただき、ありがとうございました!

オフラインの次回開催は未定ですが、決まりましたら公式サイトや各種SNS、公式LINEなどでお知らせしますのでチェックしてみてくださいね!

また、猫Match!ではオンラインもオフラインと同じくまごころを込めて、最大限に楽しく出会えるように設営しています。もしご興味ありましたら、オンラインのマッチングやコミュニティにも参加してみてください!

文責:naru・猫Match!スタッフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?