見出し画像

コミュニティ『MAISON NEKOMATCH(メゾン猫マッチ)』先行体験アンケートまとめ

2022年11月のA期から12月中旬までのB期に分けて、文化系のためのオンラインマッチングサービス猫Match!のコミュニティ『メゾン猫マッチ』の先行体験を行いました。
(スタッフによる先行体験レポートはこちらから

本記事では、参加者のみなさんに終了後にいただいたアンケートの一部を紹介します!(公開許可を事前にいただいています)


【メゾンで楽しかった・面白かった部分はどこですか?】

・相手とマッチ出来たこと
・イベントがあり、交流しやすいしかけもあり、交流していきやすかった。自分のお部屋のシステムはやりやすかった。
・時間制限のないボイスチャンネルが常時解放されている、というのはとても良いと思いました。写真もあれこれ貼れるので、旅についてあれこれ語りたい私としてはそれだけで楽しめる場所だったと思います。
・本などをきっかけに、参加者の人生観や恋愛観に触れられたこと。
・皆さんが当たり前に本や映画、展示や漫画など様々なコンテンツの話をしていて、知らない作品のことが知れて面白かったです
・ボイスチャットで気軽にお喋りできるところがよかったです。毎週の課題は会話を広げるきっかけになっておもしろかったです。
・今週のミッション
・毎日エッセイを書けたところ
・普段関わりのない地域や業種の方とも交流できたことや、ボイスチャットで繋がっているだけのようなライトな関わり方もできたこと
・夜のミニイベント、プロムのおしゃべり、みなさんの投稿を読むこと
・主題/時間が限定的な猫Match読書会での燃焼不足感を大いに補える冗長性、振る舞いの自由度、Zoom集合とは対極の非同時性。

ミニイベントの参加や日々の投稿、リビング(ボイスチャンネル)でのおしゃべりなどを通じて、交流を思い思いに楽しんでいただけたようで嬉しく思います。中には毎日力の入ったエッセイを連載してくれた方も…。
次は期間中2回行ったメインのマッチングイベント「プロム」についてアンケートです。


【プロムの感想をお書きください】

・初めてお話しする方もいらしたし、お顔を拝見するのが初めての方もいらっしゃり、楽しかったです。スケジュールが分からなくて途中巻いたりしたので、次回は参加希望の方はスタンプを押してもらうなどしたらいいかも?
・全体的に慌ただしかった、ただ交流は楽しかった
・同性も選べるのは嬉しかったです。読書会のみのマッチングと違い、ある程度コミュニケーションをとってからのマッチングだったのでいつもより人柄がわかって選びやすかったです。
・複数マッチングの運営が大変そうでしたね、お疲れさまです。
・30分あっという間でした。
・人となりを知ることができ、仲良くなりたい方が明確になりました。お題も話しやすくてよかったと思います。
同じ設問を選んだ人のみと話せる仕組みだったので、参加者全員と話せた方がよかったな、と思いました。

マッチングの前にA期では全員とのシャッフルトーク、B期は話題をいくつか作り好きなテーマの部屋に移動、という形のお話の機会を設けました。それぞれにメリットデメリットがありましたが、正式運用では二つをかけあわせていいとこどりをしたパーティにする予定です!


【こんなことをやってほしい、やってみたかったということはありますか?】

・予め1~2週間先の予定をスケジュール化してもらえると調整がしやすいというのと、個人的にはボードゲーム会みたいなのをやれたら嬉しいなと思いました。
・自分を構成する5つの作品についてプレゼンをする会。(その内容の読書会は以前開催されていましたが、メゾンである程度相手のことを知ったうえで、そのプレゼンを聴いてみたいなと思います)
・みんなが参加しやすいゲームイベントがあっても面白そう
・映画をみんなで観る
・簡単なゲームを使いながらフリートークする部屋とかをやってみたかった。
・恋愛相談会
・参加当初に、プロムのような顔合わせかボイスチャットで集まるタイミングがあってもよかったなと思いました
・自身ないし各自部屋のアバター/インテリアギミック。体育館or遊戯室(簡単なゲームができるとか)
・あんまりビデオオンにせずに参加していましたが、なるべくビデオオンにという企画に積極的に参加していけばよかったな、と思っています。


【その他自由に感想をお書きください】

・マッチング読書会や他の仕組みでも、短時間で自分のことを知ってもらい、相手のことを知るのは難しいな、と思っていたので、メゾンは私にはぴったりでした。あと、自撮りを始めて本当に自分の行動が変わってきたので、web記事を紹介してくださって本当に感謝してます!ありがとうございます!
・Discordの使い方が分からず入れない方向けにフォローを厚めにして貰えると沢山の方が参加しやすくなると思います。
・基本的にマッチングサービスは一定のリスクがあるものだと思っていますが、このメゾンには心理的な安心感を持って参加することができました。スタッフの皆さまのご尽力のおかげだと思っています。ありがとうございました。
・自分の「強み」だけがPRや繋がりの道具となりやすいので、もう少し繊細な領域にある「弱さ」や「クセ」などが繋がりのきっかけとして存在する余地ができれば、また参加してみたいです。
・個人的には男性参加者の肩の力がもっと抜けたらいいな〜と感じました。まずはコミュニティとして「この場に受け入れられている」というのがDiscord上で出せるともっと発展するのかもしれません
・色々とイベントを企画してくださり、ありがとうございました。スタッフの方がいてくださると話を拾ってもらえる安心感でとても話しやすかったです。
・普段SNSをしないので、とても新鮮でたのしい数週間でした。マッチした方とどうなるかわかりませんが、参加メンバーのかたとの交流自体が得難い経験だったので、それだけで満足しております。すてきな機会をつくってくださりありがとうございました!
・ルーレットトーク、web記事を読むなどの企画、楽しかったです。
参加者の方と話すことによって、色々な発見がありました。
・運営の皆様の心づかいや様々な工夫に感謝申し上げます。恋愛という意味だけでなく、素敵な出会いをいただきました。

アンケートの紹介は以上になります。
回答してくださった方、読んでくださった方、本当にありがとうございました。
いただいたご意見をもとに、
・イベントスケジュールの開示
・スタート時のオリエンテーション
・ビデオチャットイベントの頻度増加

などをオープンから取り入れていく予定です。
他にもコミュニケーションを取りやすくするような改良を随時行っていきます。

メゾンでは現在2月度からの会員を募集中です(4400円(税込))
少しお得な三か月会員のお申込みはこちらから(11000円(税込))

少し価格が高く感じられるかもしれませんが、マッチング読書会とセットと考えていただければ、それだけの価値をみなさんに提供できるコミュニティだと自負しております。

趣味や価値観の合う、本とカルチャーが好きなパートナーが欲しいかたはぜひ一度、猫Match!を試してみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?