見出し画像

もう一度出会い直すために

※以下の文章は猫Match!のPeatix登録者向けに送信した文章の加筆修正版になります。


文化系のためのマッチングサービス「猫Match!」の活動が始まってからもうすぐ2年が経ちます。
ここまでで述べ約1000人の方にご参加いただき、平均3~4割というマッチング率を実現してきました。

猫Match!は
「一人でも生きていけるこの時代に、それでも他人と一緒に生きていくことに向き合いたい」
というのが全体テーマですが、去年の2月にコミュニティをはじめるに当たってもうひとつ裏テーマを決めています。
それは
「人を好きになる力を高める場所」
でありたいということです。

近年、私たちは人を好きになること・愛することがどんどん下手になっているのでは? ということをよく考えています。
情報化の波に揉まれ、知識で武装し、社会になじんで自己や生活が確立され、生きていく術を身につけていった中で、誰かと出会い、パートナーになりたいと思えるくらいに好きになることは、今まで作り上げてきた自分自身のための場所から、少しはみだすことなのかもしれません。

歌人の枡野浩一さんの短歌に

「もう愛や夢を茶化して笑うほど弱くはないし子供でもない」

というものがあります。

大人として、もう一度出会うこと、人を好きになることに向き合ってみませんか?
ちょっとえらそうですが、そのためのお手伝いが私たちにできたら、と思っています。
だって猫Match!を見つけてくれたあなたには、「本やカルチャーが好き」という最強の武器があり、それはあなたの魅力とわかちがたく結びついているんですから。

マッチング読書会やコミュニティでお会いできることを心よりお祈りしております。
そして、その場所であなたがかけがえのない誰かと出会えますよう。


文責:あじさい(猫Match!マネージャー/文化系恋愛アドバイザー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?