見出し画像

マッチング読書会&コミュニティ アンケート紹介



はじめに


こんにちは!
猫Match!マネージャーのあじさいです。

猫Match!は「一人でも生きていける時代に、それでも他人と一緒に生きていくことに向き合いたい」をモットーに、文化系のみなさんに楽しく出会いを提供するため『マッチング読書会』やコミュニティ『メゾンネコマッチ』を日々活動しています。

イベントや毎月末にアンケートをとっているのですが、今回はそこで寄せられたコメントを紹介していきます(許可を得て掲載しています)。

マッチング読書会もコミュニティも外からは実態が見えにくい部分もあると思います。ぜひ参考にしてみてくださいね!

(オンライン)マッチング読書会について

参加のきっかけ

普段の生活で出会いがないため

わかります!

人見知りな性格なので知らない人と特に話題が決まっていない雑談をするのが非常に苦手だが、話題が決まっている場であれば話しやすそうだと思ったため

読書会は本の話から始められるので、他の出会いの場よりハードルは低いと思います。

読書している異性の目線を知ってみたかった

課題本はなるべく男女両方の視点が入っているものを選書しています。

該当図書を昔から読んでみたかったので、タイミングがよかった。

もちろん読みたい・好きな作品がきっかけの参加もokです!

猫マッチの取り組みがおもしろく、本で人と出会ってみたいと思ったから

ありがとうございます。出会いはどんな形にせよいいものだと思います。

イベントの感想

マッチングできてよかった!ありがとうございました

こちらこそ!オンラインマッチング読書家のマッチング率は平均して4割程度です

マッチングという部分も頭にはあるものの、そこにとらわれ過ぎずに、純粋に読書会として性別問わず色んな方の意見や感想が聞けて楽しい時間を過ごせた

たとえマッチングしなくても楽しい思い出を持ち帰っていただきたいという思いもあります

課題本がおもしろかった。気軽に読めるからこそ、ちょっとした感想で相手のパーソナリティーが見えて面白かったです

本の感想を話すことは、実は自分自身のことを話してるのとほとんど同じだったり…

スタッフの方が丁寧にファシリテートしてくださっている印象を受けたので、はじめてでも気軽に参加できました

マッチング読書会は最初だけスタッフがファシリ(進行役)として入ります!

以上です。また、参加している方が素敵な方が多く、和やかな雰囲気がいいですね、という感想もよくいただいています。
ここからはコミュニティへの感想です!


AIによるメゾンネコマッチのイメージ画像

コミュニティ『メゾンネコマッチ』について

メゾンで楽しかったこと

本や映画、美術館の話をすることができた

カルチャー好きの方が多く参加しています!

文化系の方とお話しできるところ。スペックで殴り合わなくて良いところ

なかなか普段生活していても文化系の方と出会う機会ってなかったりします。

本や映画や音楽などで、知らない分野でも興味を持ち合える人たちがいて嬉しかった

自分を構成する5つの作品を紹介するミニイベントではみなさんAmazonのリストが増えたそう!

毎週のミッションが良かった。みんなで宿題やる感じで楽しかったし、共通の話題も出やすくなる

コミュニケーションのきっかけとして毎週ミッションを提示させていただいてます。

自分のペースでチャットやイベントに参加ができて楽しかったです。運営も管理がしっかりされていて安心でした

それぞれのペースで仲良くなっていただければと思います。

滞在しての感想

プロムでの1on1トークができたのが楽しかった。ボイスチャンネルや読書会など多人数で話す・個別に話すの両方できるのがよかった。

ご要望にお応えして、夏頃から1対1でお話出来る機会もどんどん増やしています

マッチングもでき、友達も増えたので有意義な時間が過ごせました
学生の頃の空気を少し思い出しました

オンラインでワイワイするのが懐かしいという感想もたまにいただきます。

個人的に一番の収穫は自分の『好き』にちゃんと向き合う機会が得られたことだと感じています
払った分は既にペイ出来ているので気楽に交流を楽しませて頂きます

自分探しの一助になれたなら幸いです!

1ヶ月間、毎日メゾンを覗くのが楽しみでした。イベントや日々の投稿を通して、様々な年齢や職業、考えを持つ人と出会うことができ、これまでの日常では決して交わることがなかっただろうなという方たちとも交流ができて、良い刺激があり充実していました。
最初は良いパートナーとの出会いが目的のスタートでしたが、読書という1人で楽しむ趣味からこんなにも出会いが広がり嬉しかったです。また自分のタイミングで、改めてメゾンを訪れてみたいなと思います。スタッフの皆さん、ありがとうございました^ ^

また別の機会にお会いできることを心よりお祈りしております

今後こんなことをやってほしい

運営主催のオフライン会をやってほしい

オフラインマッチング読書会も開催していますが、もっと気軽な集まりもやりたいですね。

土日日中にもイベントをしてほしい

ご要望を受けて徐々に開催中です…!

人狼ゲーム

企画としてはよく上がっています!近いうちに機会があるはず…

面白い作品をプレゼンするイベントやウォッチパーティ

こちらも開催検討中です!

おわりに


今回のアンケートまとめは以上になります。
いかがでしたでしょうか?
参加を迷われている方、この記事でマッチング読書会や猫Match!を知ったよという方もいらっしゃると思いますが、少しでも気にかけていただけたのなら感謝しかありません。

繰り返しになりますが、私たちは文化系のみなさんに楽しく出会いを提供するために活動しています。もし興味があれば、ぜひ一歩飛び込んでみてほしいです。必ずパートナーができるかどうかはお約束できませんが、そうなるようにまごころをこめてお手伝いさせていただきます。


文責:あじさい(猫Matchマネージャー/文化系恋愛アドバイザー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?