見出し画像

司法試験の結果

2015年の司法試験を、法科大学院修了の資格で受験しました。結果は合格でした。

私の選択科目は国際私法でした。自宅から受験地までは電車で片道1時間ほどで、試験がある日のうち半分はホテルをとって、残り半分は通って受験しました。

合否結果は自宅で見ました。私は試験そのものより結果を見る方が緊張するタイプなので、いきなり自分の番号があるページは見られず、受験地のすべての合格番号をプリントアウトして、先頭とお尻の番号から少しずつ少しずつにじり寄るようにして自分の番号に近づくように見ていっていました(想像できますでしょうか?)。そうして1時間くらいは費やしたような気がします。

無事に合格を確認したあとは、受験までの道のりでお世話になった方たちにお礼のメッセージを送り、司法修習に向けて必要なものを確認したり、喜びを噛み締めていました。

もう6年前…とても懐かしい思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?