見出し画像

育児+在宅ワークで大変なこと/解決法

こんにちは。猫アレルギーのねこまる(ФωФ)です。

コロナで育児しながら在宅ワークをする人も増えているのではないでしょうか。

我が家も、2歳の子供をみながら在宅ワークをすることがあり、なかなか心が折れます🙄ネットで「2歳児」「在宅ワーク」と検索すると、「無理」と出てきます( ; ゚Д゚)

無理なことについては切々と書かれていますが、解決策は検索で出なかったので、私の経験から使える策を紹介したいと思います。

◆目次
・育児+在宅ワークで大変なこと
・大変なことを分類すると2つにまとまる
・解決策


◆結論(解決策)
・頭を使わない作業は午前に、頭を使う作業は昼寝の時間にやるべし

・テレビは時間制限をつけることで、飽きさせない。仕事で集中したいときに見せる

・寝かしつけは布団とテレビに任せる


・育児+在宅ワークで大変なこと

育児と在宅ワーク。無理ゲーですよね😭とはいえ、人生にはやらねばならぬときがあります。

いざやってみると、、、

◆大変なこと
・無限に話しかけられ
・鼻水を拭けと指示され
・キーボードをタイプされ
・パソコン終わりにしろと泣かれ
・トイレ介助を指示され
・膝の上に乗ってきたり
・寝かしつけは時間との戦い
・会議中うるさかったり

たくさん大変なことが。ほんっとに、集中できないんですよね。

そして、子持ちが多い職場ならまだしも、この状況をリアルに理解してくれる人がどれほどいるか😭私の職場は子育て世代ほとんどいない。。。

手伝ってくれる親類がいればこんな苦労はしませんし、ベビーシッターを雇ったら、もはやなんのために働いているのやら🙄

だから、なんとか自分できちんと働ける環境を整えねばなりません!一緒に頑張りましょう😭


・大変なことを分類すると2つにまとまる

大変なことが、わーっとたくさんありましたが実は似たようなことが多いんです。

◆大変なことを分類するとこの2つ
①構ってくれ
②ねかしつけ

この2つに対策を打てば状況は改善します🙆‍♀️

・解決策

①構ってくれ

ここが最重要というか、すべてと言っても過言ではありませんね😖

いかに、子供に別のことを熱中させるか、そこがちゃんと働けるかどうかの分かれ目。

とはいえ、相手は子供です。

飽きやすいです😭

休みの日、あんなに見たがっていたテレビも、こんなときだけすぐに飽きてしまいがちなんです。

テレビに飽きる原因は、無制限にみせるからなんです。

子供って「プレミア」が大事だったりするんです。他の人がやっている、長い時間みれない、できない。

なるべく長い時間テレビをみてほしいから、みたいだけみせるは、逆効果。

子供の集中力には限界があるので、自由に野放しにする時間と、テレビに熱中してもらう時間とメリハリをつける方がいいんです。

勤務時間すべて集中して働くことを諦めることが必要です。その上で、この2つをお勧めします。

1. テレビは時間制限を設けることで、飽きさせない。集中して働きたいタイミングで見せる。

2. 昼寝する年齢であれば、頭を使う作業は、昼寝の時間に充て、頭を使わない作業は午前にもってくる。


②ねかしつけ

昼寝してくれると、集中して働ける時間が得られます。逆に、寝かしつけに失敗すると、寝かせる時間と、集中できる時間の両方を失い、悲しすぎます。。。悲しかった😭

子供の心は敏感です。仕事のことを考え、早く寝てくれーと焦れば焦るほど、その焦りが伝わって、より寝なくなります。

私のおすすめは、寝やすい環境で過ごさせて、寝落ちさせることです。

そうすると、寝かしつけにかける時間が短縮されますし、寝たらハッピー。仮に寝なかったとしても寝かしつけに時間をかけていませんから、心の傷は少なくて済みます。

具体的には、お昼ご飯後、いつも昼寝する時間に、布団を敷き、ここでごろごろしながらテレビをみなーと伝える。

そうすると、、、、気づくと寝ていることが多いです。お試しあれ。





この記事が参加している募集

スキしてみて

リモートワークの日常

サポートは不要です🙇‍♀️もしよろしければ、スキやシェアいただけると、やる気と自己肯定感が上がります✨