見出し画像

小さい子供を連れていく場合、海外移住はどの国にしよう

こんにちは。適応障害で休職になったことをきっかけに、家族で海外移住チャレンジを目指している ねこまるです。

いままでは仕事で辛くなりやすいHSPに対して、課題解決するnoteを書いていましたが、ブログに一本化しました。https://www.shigototsurai.site/

noteでは主に海外移住の記事を書いていきます。備忘録として、そして同じように海外移住を考えている人の参考になればと思っています。(もしお仲間がいればツイッターにご一報を!)


さて、海外移住に向けた記事1個目は、どの国に移住するかです。

◆前提として
・4人家族 (奥さん、娘2人_2歳、5歳)
・私も奥さんも英語は単語とジェスチャーのみ
・2年後の移住を想定(子供が環境に適応しやすいように早め)
・現地で仕事はしない(ネットで副業ライクなことはする予定)

◆海外移住の目的は
・わくわくを求めて
・子供の英語教育と、海外に対する障壁をとる

◆移住の条件 (優先度高)
・英語が通じる
・治安が良い
・物価が安い
・ビザが取れる
・子供を英語の学校に行かせられる

◆移住の条件 (優先度低)
・温暖な気候
・距離が近い
・学力が高い
・日本語学校がある(万が一子供が英語アレルギーになった場合に備えて)



まず、ネットで海外移住先として推奨されている国をまとめました。
(全32か国 並び順は適当)

『マレーシア・フィリピン・オランダ・ドイツ・タイ・台湾・ニュージーランド・アメリカ・チェコ・コスタリカ・ジョージア・オーストラリア・デンマーク・中国・ブラジル・韓国・イタリア・パラグアイ・エストニア・シンガポール・ロシア・ベトナム・アイルランド・香港・メキシコ・スペイン・インド・インドネシア・フランス・アラブ・バーレーン・カナダ』

本当はすべての国に対して移住条件を照らし合わせようと思いましたが、意外とネットで情報を調べにくかったので、奥さんと話し合って絞り込み。

・英語通じないのでNG
タイ・ロシア

・ビザ取得超高難度でNG
ニュージーランド・アメリカ・オーストラリア・シンガポール・香港・カナダ

・海外感がないのでNG
中国・韓国

・距離、気候、物価、治安など、今知っているなんとなくな情報で落とした
オランダ・ドイツ・チェコ・コスタリカ・デンマーク・イタリア・パラグアイ・エストニア・アイルランド・メキシコ・スペイン・インド・フランス・アラブ・バーレーン

ということで、『マレーシア・フィリピン・台湾・ベトナム・インドネシア・ジョージア』の7か国が勝ち上がり。

さらに、ネットでビザ取得について調査したところ、台湾・ベトナム・インドネシアは就労ビザでないと長期滞在は不可でNG。

移住先の候補地は3択まで絞りました。

①マレーシア

②フィリピン

③ジョージア

引き続き、3か国の調査結果についてnoteを更新していく予定です。


移住を思い立ったのは、私と真逆の性格の奥さんなんです。

奥さんが移住を思い立った経緯など、奥さんブログに書いてありますのでもしご興味あれば読んでみてください。


サポートは不要です🙇‍♀️もしよろしければ、スキやシェアいただけると、やる気と自己肯定感が上がります✨