Σリーグへのアピール

まずは自己紹介

初めましての方が多いと思いますのでまずは自己紹介から
すこるんと言います。麻雀歴自体は15年くらい、ちょうど咲が連載開始した辺りからですが、真面目にやり始めたのはここ数年です。色々とあって某雀荘に勤務、メンバーとして7年半ほど過ごしましたが、一身上の都合によりここ1〜2ヶ月での退職を予定しています。今回は全ての条件が未達成(最高段位は雀魂は3麻4麻共に豪2まで、天鳳は東風で6段、プロ団体所属経験無し)なので、育成枠にての応募となりました。メンバーであるという観点から、他の応募者とはかなり考え方が異なっている部分がありますが、今の正直な気持ちをΣリーグへのアピールとさせていただきます。長文になりますがご了承ください。

☆応募動機
交流の幅を拡げ、麻雀の楽しさを伝えたい

応募した全ての理由はここに繋がります。いきなりブチ込みますが、正直麻雀には完全に飽きていました。毎日同じような人と機械的に麻雀を打つ…ゲームとしては面白いけど、楽しさを全く見出せない。このゲームって何が楽しいんだろ…気付いたらそんなことを思っている日々でした。

そんな中、昨年の8月と9月に転機となる2つの出来事が訪れます。

1つは、その当時に少しだけ交流のあった方のチーム戦のイベント公募に募集したことです。最初に応募した理由は絡みがあったから興味本位で…という単純なもの。このイベントに参加した当時、天鳳は少しやっていた時期があったものの、雀魂は殆どやっておらず、参加するにあたって雀士はちょっと見栄えが…という理由だけで段位戦を始めました。最初はただ段位を少し上げるだけ…その程度の気持ちでした。が、いざ始めると、これが面白い。麻雀に飽き飽きしていた状況だったけど、違う人や違う環境で打つだけでもこんなに面白くて、世界観が変わるんだなぁと感じたことを今でも覚えています。以降、鬼打ちとは言わないまでも段位戦にも触るようになり、豪2→豪1と経て今に至ります。
結局、その方や周囲の方とはこれがきっかけでかなり仲良くなって、今では礼儀こそあれど、真面目な時は真面目、ふざける時はみんなで思いっきりふざける、(常識の範囲内で)普通に煽り合いもできる、そして勿論麻雀も打つ…そんな関係になりました。今では参加できて本当によかったと心の底から思っています。

もう1つが時期を同じくして、前身のFCリーグ。界隈では話題性もあり、色々なチームの応援配信には何度かお伺いしています。しかしながら、交流が全くない方ばかりだったため、いきなり絡みにいっても…みたいな感じで敬遠しており、当時はROM専として書き込みを控え、外から眺めてるだけでした。実際は迎え入れてくれたんだろうなぁと今になって思いますが…そんな一歩が踏み出せずにいました。が、見てるだけでもめちゃくちゃ楽しそうなのは伝わってくるんですよね。関係性もリーグの前半と後半では大違い。麻雀ってすごいなぁ、面白いなぁ……勝とうが負けようが、ただ友人とわいわい打っているだけでも楽しかった。そんな麻雀を覚えた頃の純粋な気持ちを思い出させてくれたこと、そして勝つという目標に向かって一致団結して進んでいること…様々なことを感じさせてくれたFCリーグにはとても感謝しています。直近になって、ディスコのサーバーなどで今まで絡んだことのなかった様々な人と関わる機会も増えました。何気ない雑談、麻雀のことetc 有意義な話も沢山聞けて、めちゃくちゃ楽しいです!
え?殆どVCで話してないって?それはそれですw

言うならばこの2つの出来事が新たな麻雀人生のスタート地点であり、これらが無かったら雀魂はきっとやっていなかっただろう、だから交流すら何もなかったかもしれない、もしかしたら麻雀自体にも完全に嫌気が差していたかもしれない…そう思います。そんなきっかけを与えてくれた後身のリーグ戦だからこそ、内側から参加して、盛り上げていきたいという気持ちは人一倍強いです。

そして、長年従業員として勤務していたからこそ、麻雀辛いなぁ…という経験は他の人より圧倒的に多いです。様々な理由で麻雀を嫌いになった瞬間がある人も少なくないかもしれません。でも、本当に些細な理由でやっぱり麻雀は面白い、辞めないでよかったって思い返せます。そんな体験もふまえ、麻雀の楽しさや魅力をリーグを通じて伝えていきたいと強く思っています。

☆アピールポイント

・段位戦の打数こそ少ないものの、トータル打半荘数という点においては応募者全体を見てもかなり上位の部類だと思います。
・麻雀ではないものの、大会の参加歴自体は豊富で、それなりの大舞台や生配信の経験もあります。放銃が続いたとしても、立直を打つべきときと判断したときはきちんと立直!というように、見られていることの緊張や気持ちの問題から打牌や選択はブレたりしないというメンタルの強さを持ってます。
・応募動機のところにも書いたリーグに対しての思いが最大のアピールポイントです。

☆雀風

・副露の基準はやや甘いですが、思考はかなりデジタル寄り。世間的にはメンバー打ちといわれてる類だと思います。
・無茶な仕掛けもたまにします。ヽ(゚∀゚ )ノさんのクソ鳴きとよく言われているような副露はリスペクト!

☆欠点

4月中は私生活の関係上、応援配信、2戦目への参加、試合終了直後の牌譜検討への参加は難しいです。都合がついた時は必ず参加しますが、都合がつけられる保証は現状ありません…(T-T)

☆最後に

実績はもちろん、ネームバリューは全くありません。あるのはリーグに対しての強い思いだけになります。
願わくば、どこかのリーダーさんに思いが届き、ご縁がありますように。そのときは全力でチームやリーグに貢献できるよう、自分にできることは精一杯頑張っていきます!
選ばれずとも、同じくドラフトに応募した同じ志を抱く仲間、競い合う戦友たちとの関わりが深くなり、このリーグの発展や今後の交友関係に繋がりますように。

もし何かある方がいらっしゃれば、直接DMをいただけたらと思います。
最後まで目を通していただき、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?