見出し画像

美容室での快適な過ごし方

みなさんこんばんは猫豆彩香です。

突然ですがみなさんは美容室好きですか?
私は昔は嫌いだった人です。

そもそも知らない人に髪を触られるのが嫌だし
なんか恥ずかしかったりしてしたいヘアスタイルを
上手に伝えられなかった
り、その結果
仕上がりがなんか思ってたのと違う。
そんな経験ないですか??

今日は苦手だった美容室が今では完全に
全てを委ねられるぐらいに大好きになった私が
快適な過ごし方を紹介したいと思います。

したいヘアスタイルを決める

まず大事なのは自分がどういうヘアスタイルに
なりたいかをしっかり定めておく
ことです。

髪を切りたいのか、染めたいのか、パーマを
あてたいのか、エクステをつけたいのかをまず
考えてしたいヘアスタイルを想像し、
それを検索して参考にしたい画像を探しておきます

画像1


ちゃんとしたイメージを持っていくことで
オーダーの失敗を防ぎましょう

美容室選び

イメージが固まったら自分にあった
美容室
を探しましょう。
特に料金、その美容室の特性はしっかりと
サーチすることをオススメします。

髪を切りたいならカットに特化したお店、
パーマならパーマが得意なお店など美容室と
ひとくくりにいってもたくさんあります。

特にカラーの場合は特殊カラーというものもあり
私がしているような原色カラーは扱ってくれる
美容室も少ないので特にしっかり調べる必要
があります。

昔何も知らない時に髪色をピンクにしたくて
その辺の美容室に行った時したかった色に
近づけてはくれたのですが何回にも及ぶブリーチに
ピンクっぽくはなったものの2日程度で色がぬけて
しまい理想とは全然違った失敗をしてしまった
ことがありました。

なのでそのお店の特性はしっかりと
調べておきましょう◎

そして料金も大事です。

お店によってはHPがあったり、hotpepper
乗っていたりするのでそちらもチェック
しましょう。

画像2


hotpepperは新規の場合だと結構安くなるので
新規割を利用していい所をみつけるまでとにかく
回ってみるのもいいかもしれません。

色々検索した結果それでも悩んでしまう場合に
オススメなのは人からの紹介です。

知人や友人にいつもどこ行ってる?等と
きくことでその人が使って満足しているという
保証があるのと、さらに紹介特典などもあったり
するのでオススメです。

私も20歳の時に初めて派手髪をするのにあたって
友達に紹介してもらったのがきっかけでした。

美容室に持ち込むもの

初めて行く場合などは特になのですが
だいたい美容室に行くとあ当たり障りのない
雑誌などが出されると思うのですが
これがまぁ面白くない。笑

施術内容によっては結構な時間を要するので
ここでの暇つぶしアイテムはかなり大切です。

そこで持ち込むのにオススメなのは
・携帯
・モバイルバッテリー
・ipad
・本
・ゲーム

等です◎

携帯があればだいたいの時間つぶしはできる
かもしれませんが電池がなくなってしまったり
するのでモバイルバッテリーは必須です。

ipadもそれに近いのですが私の場合は
完全コードレスのイヤホンとセットで持ち込み
アニメや映画をみたりもしてました。
動画を見ながら携帯もさわれるのでいいです◎

そして1番電池とかもきにせずできるのは
本を読むのがやはりオススメです。
こういう時間を使って今まで読みたかった本や、
長編の本などを読んでみるのもいい機会に
なるのでいいと思います。

美容室での過ごし方

美容室での過ごし方は人様々だと思います。
黙っていればだいたい二言みこと美容師さんが
話しかけてきたりもするものですが
人によっては話しかけて欲しくない人
いると思います。

そしてその会話の感じで察して話しかけてこなく
なる美容師さんもいるのですが空気を読まずに
ひたすら話しかけてくるタイプの美容師さん
では完全に居心地が悪くなってしまいます。

その場合にオススメなのが本を読む、
動画を観るなどして集中してますアピール
することにより話しかけてくる頻度が
減ると思います。
それでも減らない場合は諦めてください。笑

話するのが好きな人はとにかく色々
話してみましょう。
美容師さんは様々な人との出会いが多いため
面白い話を聞けるかもしれません。

持ち込んだものをきっかけに話をひろげたり、
まず最初は当たり障りのない話をしたり。

そして初めて行く場所は自分の話をするよりも
美容師さんに質問責めをしてみるのがオススメだと
私は思います。

その人がどんな人なのかを知ることで
この人と価値観が合うなとか興味深い話が
きけてもっと話をしたいと思ったら次から
その人を指名するきっかけにもなります

逆に話してて疲れてしまった場合や、
話の中でお店の感じが気に入らないという場合は
違う店を探してみようというきっかけにも
なります。

居心地の良さは美容室に左右されるのではなく
自分でつくれるもの
です◎

私の通っている美容室

私は2014年から今までずっと同じ美容室に
通い、ずっと同じ担当の方にしていただいてます。
厳密に言うと今は担当さんが昨年めでたく独立し
自店をもったのでそこでお世話になっています。

先程も書きましたが私が20になる時、
成人式前に友達が派手髪をするといい
その子に大阪アメリカ村にある宇宙開発美容所
というところに連れていってもらったのが
きっかけです。

宇宙開発美容所は特殊カラー、特殊パーマ、
エクステ、ドレッド等が特化している美容室で
派手髪をするにはうってつけのお店です。

特殊なお店ですがここのスタッフもまた
特殊というか個性が豊かで面白いスタッフが
そろっています◎

髪が派手だったり、タトゥーが入っていたり
バンドをしている人がいたり。
世間ではなかなか出会わないような人達ですが
私としては同属性の人達なのでとても親近感が
あり居心地がいいです。

その個性が豊かで出会ったスタッフnobuさん
ことのぶたす様が7年間担当してくださっている
お方です。

画像3

激イケ激シブ。

いかつめですが九州弁で話し方が可愛く
ノリもよくフランクで激ラブです◎

宇宙開発美容所はスタッフもよければお店の環境
もとてもよくて置いてる本も普通の雑誌という
よりは個性の強いファッション誌から
スタッフの私物の人気の漫画などがあり
持ち込まずとも暇をしないほどでした。

持ち込みでいうとあらゆるものまで持ち込めて
コンビニで買ったご飯やたこやきを持ち込んで
食べたり、忙しいときはPCを持ち込んで仕事を
すすめたり、さらには喫煙者には嬉しい
タバコが吸えるという環境だったのでタバコも
持ち込んでいました。

昨年の4月から法律でタバコがすえなくなりましたが
染めてる途中に所定の場所にいくとタバコを吸う
こともできました◎
髪の毛ブリーチしたまま吸いに行くのはちょっと
恥ずかしいですが。笑

のぶたす様の独立したお店 the Gでも
宇宙開発美容所と同じような環境で、今は
のぶたす様のが1人でお店を回している為
お客さんは自分以外には誰もいないため
本当にやりたい放題です。笑

私の場合特殊カラー等で長時間施術
約4.5時間ほどかかるのでご飯が食べれたり
タバコが吸えたりとても快適でまるで
我が家のように過ごしています。笑

画像4

全力ブリーチ中。笑
最近はワンピースをここで読破してます。
最新刊まですぐ揃えてくれるので本当に
ありがたいです◎

BGMも私が好きな曲をかけてくれたりと
いたれりつくせりです。

頻繁に毎度毎度髪色をかえるので
やったことない色を中心にしてるのですが
ほとんどやり切ってしまって思いつかないので
最近では完全にのぶたす様におまかせして
いる場合が多いです。笑

なので毎回今日は何色になるかなーなどと
新しい楽しみもでてきます。
そして予想もしなかった色になっても仕上がりが
完璧で毎回本当に裏切らず可愛くしてくれます

before

画像6

after

画像5

右半分はいつも通り黒の左がインナー
アトミックターコイズに表がパープル

やったことない組み合わせでぎゃん可愛で
激満足でございます◎

正直ここ以外もう行けません。笑
美容室への行きやすさはとても大切ですが
もしのぶたす様が東京にいってしまったら
きっと東京まで行くし、呼びつけてしまう
と思います。それぐらい信頼してます。

利益よりもちゃんとお客さんの髪の状態や
可愛さなどを優先して考えてくれる愛のある
お店です。

InstagramのDMから予約できるようなので
是非とも興味ある方は行ってみてください◎
ただ大人気なのでかなり前に予約する必要が
ありますのでお気をつけください。

さいごに

いかがだったでしょうか?
美容室は気に入ったお店があれば通いつめるほど
どんどん居心地はよくなり通うのも楽しくなります

その為にはやはり自分に合ったいい美容室
調べるのがなにより大切だと思います◎
快適さはそこから自分でつくっていけると思うので
是非とも参考になればと思います。

ここまで読んでくださって
ありがとうございました!!
それではまた次の記事で( ˙ω˙ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?