見出し画像

#今日のねこまい♯4 ~とりあえず麻雀の話でも。(2024/06/10)~

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんまいでぃー!
人生3周目系VTuber、猫又アンドロイドの猫参ねこまいアンディーです。

「#今日のねこまい」第4回目の投稿です。
なんとか1ヶ月続きましたので
この調子でのんびり頑張っていきたいと思います。

今回のテーマは「麻雀」。
一年ほど前に知人から勧められて見事にハマってしまいました。

元々ゲームは概ねなんでも好きなねこまいですが、
麻雀にハマる前、特に旬だったのはFPSでした。
FPSは、頭脳とプレイ時間とゲームセンスが問われる難しいジャンルです。
が、世のストリーマーさんやVTuberさんがいとも容易くこなしてしまうので
誰にでも出来る簡単なゲームだと思っていました。

本当に簡単なゲームというのは、
上記のうちどれかのみを満たせば
それなりの実力になれるようなものです。

麻雀にはAIMが要りません。
それに気付いたとき、ねこまいに衝撃が走りました。
「自分に本当に向いているのは頭脳派ゲームである」と。

お世辞にも反射神経が良い訳ではなく、
また飽き性な為、一日に3時間も4時間も同じゲームをしたり、
毎日同じゲームをするのは苦手でした。

プレイ時間も稼げず、ゲームセンスも無い。
それでも初心者なりに十分楽しく遊んできました。
しかし、それらが必要ないゲームであれば?

FPSではブロンズから抜け出したことはありません。
ランクが怖かったからです。
ですが、雀魂では雀傑3にまで登り詰めました。
ApexやVALORANTに例えればプラチナ~ダイヤモンドくらいでしょうか。

初心者を抜け出し、アマチュアの中では
それなりに上手いと言われるレベルに辿り着けたのは久々のことでした。

やはり個人競技は楽ですね。
誰の責任を負うことも無ければ、誰の時間を奪うことも無いですし。
でも、一緒に喜びを分かち合える仲間がいないのは
少し、いやかなり寂しさを覚えます。

ということでブロンズと一緒に遊んでくれるエンジョイ勢の方いませんか。
自発できます。たぶん。
トロールもします。たぶん。
お待ちしております。

それはそうと、いつか麻雀の大会とか開きたいですね。
「ねこまい杯」みたいな。

景品は何にしましょうか。
麻雀用の動く配信背景とか、
麻雀モチーフ衣装のVRoidアバターとか、
需要ありますかね。

もし自分がお金持ちだったらリスナー向けの特典とか、
優勝予想を当てた人に何かグッズをあげたりとか出来たんですが。
いつか宝くじを当てた暁にはやりたいですね。

あとは役満耐久なんかも少し気になります。
参加者全員で協力して5回役満出すまで終われない耐久……とか。
絶妙にやりたいようでやりたくないですね。
少なくとも一人では絶対にやりたくないですね。

ああ、役満といえば!
最近裏で雀魂やったら2日連続で役満和了ったんですよ!

まあ一つ目は撮れてなかったんですけどね……。
その理由が「録画ボタンの押し忘れ」という
あまりにも初歩的なミスでしてね……。
ガン萎えしましたよ。ええ。

ですが麻雀、いえ、雀魂の神はねこまいを見放さなかった!!
二つ目は無事撮れたのでShortsに加工する予定です。
どうぞ気長にお待ちください。


さて、このままだと無限に喋ってしまいそうなので
今回はこの辺にしておきたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
もしよろしければフォロースキコメントなどをぜひお願いします。
貴方が思っている5倍は励みになります。

次回の投稿は6/17(月)の予定です。
また来週も覗きに来ていただけれると嬉しいです。
投稿されてなかったら鼻で笑っといてください。

梅雨入りしたところも増えてきましたね。
この時期はジメジメしていて気が滅入ってしまいますが、
吹き飛ばす気力もありませんよね。
雨にも寄り添い、風にも委ねる形で、6月も乗り切っていきましょう。
まあ晴れ間が多いのに越したことはありませんが。

それでは、皆様おつまいでぃー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?