猫は猫屋

ねこを見に、街のペットショップにふらっと入ることがある。そのとき、
「いやー、猫は猫屋だなあ」
と思うのだけど、そんな言葉はないし、ペットショップとは基本的にあまりよくない構造の上に成り立つ非人道的なシステムなので、どこか後ろめたい感情を伴いながら「猫は猫屋」と思っている。
こんなシステムはよくない。でも、ねこは可愛い。よくないとわかっちゃいながら、猫のかわいさを搾取する。
いや、本当はべつに、「猫は猫屋」などと思ってなくて、その語感の良さから脳内でその言葉が自動再生されているだけなのかもしれない。
私にはそういうことがよくある。
そんな、少しだけ後ろめたいことを言える場所がインターネットなのかもしれないな。

猫屋の彼女になってみたい そしたらベンジーあたしを猫ちゃんでぶって

ベンジー「そんなことはしません」

#コラム #日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?