見出し画像

【朗報】NTTの料金案内がインボイスに一部対応

以下のnoteで企業のインボイス対応の中でもそびえ立つクソと表現したNTTに動きがあったので、喜びとともにご紹介する。

これまで料金案内(「請求書」、「口座振替のご案内」「ご利用料金のご案内」)ではインボイス要件が満たせず、専用のページにログインして別途インボイスを取得する必要のあったNTTだが、NTTファイナンス、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモについては、送られてくる料金案内が適格請求書(=インボイス)に対応するとのこと。

開始時期と詳細のリンクは以下のとおり
・NTTファイナンス:
 2024年5月利用分(2024年6月請求分)

・NTTコミュニケーションズ:
 2024年12月利用分(2025年1月請求分)

・NTTドコモ
 2024年5月利用分(2024年6月請求分)

NTT西日本、NTT東日本は同様のアナウンスがないため、引き続き専用ページからインボイスをダウンロードする必要があるが、この流れだと、もしかするとNTTのグループが全社的に案内をインボイス化するかもと淡い期待を寄せている。

各社のお知らせを見てみると、「ご不便をおかけして申し訳ない」とあるので、かなりのクレームや要望が寄せられて、今回の料金案内のインボイス化に踏み切ったのかなと思われる。
最初からわかりきっていたことなのだが、こういうことを想像できる人がNTTの決裁権を持つ人の中にはいないのだろうか、とがっかりする。
ともあれ、対応してくれる分にはありがたいので、NTTに声を上げていただいた方とNTT内で対応するために動いてくれた方には感謝しかない。

余談:
NTTファイナンスは代金回収代行なので、媒介者交付特例を使う形になり、適格請求書発行事業者登録番号は、NTTファイナンス一社のものとなる。

というか、NTTファイナンスのお知らせのページで、他のNTT各社の対応についての問い合わせ窓口が、全部電話なのNTTって感じ。
各社分も上に挙げたようにお知らせ出てるんだから、それを乗せとけば自己解決率も上がってコールセンターも余計な電話受けなくてすむのに、なんで情報を更新しないんだろう。お役所仕事感が半端ない。こういうとこだぞ、NTT。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?