見出し画像

右派とスピリチュアルの親和性

参政党ってさ画期的だったんだよ
右派政党って今までいくつか出てきてるけど結局うまくいかないわけ
結局自民の右派がいるじゃんってなるから
泡沫政党は箸にも棒にもかからないし、自民党から飛び出して右派政党を立てても、結局は地盤・看板・鞄のある人が当選しただけで持続性はなかった
(三春充希の「政党のデスゾーン」仮説)

そこでさ、泡沫政党としてその末路をたどることになりそうだった参政党は反ワク取り込んだんすよ
参政党の前身の政党DIY時代は「ネットDE真実」的な右派政党で、結局は埋もれることが明らかだったけど、神谷氏の方針が陰謀論に偏っていって、ついていけない人がやめていった経緯がある
先鋭化していった結果、泡沫で終わらずに、国政政党になっちゃった

こういう右派って「日本人特有の魂」みたいな精神性の話するじゃん
これ結局スピリチュアルなものにハマってる人にはウケやすいはずで、スピってる人は陰謀論にもハマりやすいから、陰謀論の中でも大きなトピックになってた反ワクまで持ってけたのがよかったんだろう

DSはワクチンで邪魔者を排除しようとしている
→DSはグローバリズムを蔓延らせてる
→日本人特有の魂からくる古来からの日本の良さを破壊している
→参政党がそれを守る

上の理屈にさえ持っていけば、参政党が正しい!ってなるよね
逆にいえばこういう工夫をしないと地盤・看板・鞄を持たない右派は自民党の引力に完全に負けちゃうということで

新しくできた百田新党(日本保守党)も然りで、有名人だから目立つとかSNSとかYoutubeで認知度が高いってだけでうまくいくのかというところだし、実務的な補強として、河村氏を引き込んでもどうかといったところ

なんかもう一工夫、これまでの属性とは違う有権者を獲得しないと厳しいんではないか

参政党も内部のゴタゴタがあったりでそこを攻めるのもありかもだが、反ワクも下火になってきたし、スピリチュアルと親和性の高い何かの要素を見つける必要がありそう

陰謀論界隈やスピリチュアル界隈の反ワク以外でホットな話題を寡聞にして知らんので教えてほしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?