見出し画像

スパイダーマンNWH感想・考察・お気持ち諸々をネタバレありでまとめる

Twitter・ふせったー・Filmarks等で感想が散らばっていたので(ネタバレも解禁されたことだし)まとめる。

計3回見た気がする。4回だった気もする。字幕も吹き替えもIMAXもみた。

大体時系列順
その後に見返したり考察し直したりして、考えが変わったりしてるけど、その変化も楽しんでくれのコンテンツなので、基本そのまま。誤字だけは直してる。

公開直後

オタクの観たいもの全部観れた
自分のこと全ユニバースのメイおばさんだも思ってる節があるので、ピーターがする行動全部に「悩んでるねぇ…偉いねぇ…」って感情がぐぅーん持ってかれる。


1月7日

スパイダーマンNWH感想
トムホピーターが本当に私が好きなトムホピーターのままで、かつ、ちゃんとシビルウォーからの出演毎の成長を感じられて。本当に良かったなって思います。

1月7日

スパイダーマンNWH
ロキでもテーマだった運命vs意志に対して私の好きなトムホピーターがトムホピーターらしく立ち向かっていて、かつ、『大いなる力には大いなる責任が伴う』という言葉も自ら背負っていて本当に大好きな映画になりました。

1月7日

スパイダーマン ノーウェイホーム
RT先でも言われてたけど、アメスパがヒロインを救い、ライミスパイディがグライダーを止め、トムホスパイディがトムホスパイディらしく誰も殺さなかったのが本当に好きです。
トムホスパイディが、グリーンゴブリンめちゃくちゃに殴るシーン本当に本当に辛かったので、先輩方が止めてくれて本当に良かった。

ノーマンが「この世界には息子も居ない…」ってなってた登場シーン、めちゃくちゃ心締め付けられただけに、この結末で本当に良かった……

1月7日

スパイダーマン ノーウェイホーム
ホームシーリーズ以外のヴィラン達って結局、「ピーターパーカー」(スパイディの人も居るけど)の事は好きな人たちの集まりではあった訳なので、皆が我に帰って、「ピーター…」ってなってるの本当に良かった

ピーターパーカー好きな人の集団と、ピーターパーカーたちファンフィクションで沢山見た。現実になって嬉しい。

1月7日

スパイダーマンノーウェイホーム
「これ、ファンフィクションで観たぞ?え?現実?いやいや、そんな訳…え、公式?」
って脳内会議が行われたシーンが多すぎて
字幕きちんと追えなかったところ度々あるので、吹替でもちゃんと観ます。


1月7日

トムホピーターの甘やかしメイおばさんは私だって思ってる節あるので
過去作も「かわいいねぇ!!偉いねえ!!」って感じで観てたんですが
今作は「うっ…😢偉すぎる。成長してる。その決断するのか😭偉い。」って感情のシーンが多々あり過ぎて、その面での感想はまだ追いつかないので吹替観てから書く

1月7日

これは、スパイダーマンNWHじゃなくて、FFHまでの話と、無印・アメスパの比較の話なんですけど
トムホピーターってめちゃくちゃ良い大人たちに囲まれてて本当に良いティーンエイジャーだなぁ…って思います。

1月7日

スパイダーマンノーウェイホーム
子どもから大人なる時期(って言っても成人済み21歳ですけど)にリアルタイムで観れて本当に良かったなって思う。

ピーターのティーンとしての感情も、メイおばさんをはじめとする周りの大人たちの感情も移入しまくり、涙出まくりだった

多分、無印も、アメスパも各々の世代の方が居るんだと思うんですが
Z世代のスパイダーマンをこうやって観れてるのがめちゃくちゃ嬉しい。
トムホスパイディの何に一番憧れるかって、環境なんだよな。トニースタークが居て、ハッピーが居て、メイおばさんが居て、ヒューリー(?)が居て、今作。

1月7日

スパイダーマンNWHの話(ぐちゃぐちゃ文章)
FFHのトムホスパイディの批評に「このスパイダーマンは身近な人の死を乗り越えてないから、いつまでも子ども」ってあって、私はそのティーンらしさが好きでトムホスパイディが好きだから…
そのコメントを見たときにすごくモヤモヤしたんだけど。

もちろん、メイおばさんの教育のおかげもあると思うけど、トムホスパイディは「重大な失敗をしそうな時に周りの大人たちのサポートを受けて、自ら成長してきた」からあの私の好きなトムホスパイディになったわけで。
過去作否定する訳じゃないけど、無印・アメスパはベンおじさんを失って初めて、成長してヒーローになるわけで。

トムホスパイディは、良い大人たちに囲まれて育ったから、(トニースタークを失くしてはいるけど)大切な人を失わなくてもちゃんとティーンエイジャーとしてもヒーローとしても良い成長ができてるんだよな。

アメスパが言ってたけど、普通、高校生でヒーローになったら、「ピーターパーカーとしての青春」は謳歌出来ないんだよな。

周りの「大人になってからヒーローになった」先輩たちが「君はまだ子どもだもんな」って言いながら、トムホピーターに接してきてくれたおかげだと思う。良くも悪くも。先輩たちが守ってくれたり、サポートしてくれたり、しながら高校生活を送ってたから。

「君はまだ子どもだから」って言葉のせいでトムホピーターは「大いなる力には大いなる責任が伴う」って言葉に触れずに生きてきたけど、
トニースタークに憧れ、蜘蛛に噛まれ、アベンジャーズに出会って、調子に乗り、トニースタークに怒られて、世界を救いに宇宙に行き、5年間消え、全宇宙のヒーローたちと世界を救い、目の前でトニースタークを失い、「スーパーヒーロー」とは何かを知って「親愛なる隣人」を名乗り、「僕には無理だ」「もっと適任者が居る」と言いながらも「次のトニースターク」として世界をまた救ったピーターパーカーは充分にヒーローとしても成長できて居たけどもそこを今作のこのメイおばさん言葉で「スパイダーマン」として完璧に成長できた。

「周りに頼ることができる」スパイダーマンがトムホスパイディだ。早々にトニースタークに身分がバレ、ネッドにもバレてどっちも知ってるひとに頼ることが出来たから、チームワークもあるし、一人で悩みすぎない。
な、だけに今後のスパイダーマンが少し不安です……


1月7日

やっぱりマーベル映画は初日初回に観て観客と一緒にどよめきたいので
就活の軸は「マーベル映画の初日に休めるところ」です。


1月7日

ってか、本当にホームシリーズとして最高すぎる完結編だったから、なんかもうトムホのスパイディが観れなくなっても満足だな。
トムホは好きだけどそろそろグウェンとかマイルズの実写が観たい

1月7日

今回のピータームズムズの演出、コミックっぽいスパイダーバースっぽいところあったの好きだった⚡️

1月8日

↑これ、スパイダーセンスじゃなくて、ストレンジの霊体離脱魔法だったので勘違いです

1月8日

スパイダーマンノーウェイホームパンフレット
ネタバレほぼ0なので見たいインタビューとかコラムがないのが残念
ネタバレあり版のパンフ欲しい

1月8日

TikTok、スパイダーマンNWH日本公開になってAIが判定ガバくなったんか知らないけど、めちゃくちゃ本編ネタバレシーンとか海外の劇場内リアクション動画とかがおすすめにバンバン出てきて、マジで封印しててよかったなってなってる


1月8日

spideypoolの民なので今後のmcuにめちゃくちゃ期待しちゃった
NWHの結論を100%そのまま受け止めた後のただの関係性オタクの妄想です

1月8日

スパイダーマンノーウェイホーム
元々はスパイディ大好きオタクのエレクトロが「黒人のスパイダーマンかと思った」って言ったシーン、ガースパイディの10倍くらい激しく劇場で縦に首振ってたのは私です。
んでもって、マイルズくん実写で早く見たくなったね!!!

1月9日

サンシャインシネマ「感想はグッと堪えて」のフリップ持ってるスタッフさん居て
おぉ…
ってなってる

1月9日

スパイダーマンノーウェイホーム 
メイおばさんが死んだシーンの後のネッドのおばあちゃん家のシーケンスの話…
🕷みたいなナイフの盾??とミシンが映って、初見時は「蜘蛛みたいだな」ってしか思わなかったけど 
今考えたら、先輩たちの始まりのように、自分でスーツ作ることを示唆してるっていうか「ここからがスパイダーマンの始まり」だぜ!って感じのメタファーなんじゃねえかって思った。

1月9日

スパイダーマンノーウェイホーム
あと、これはちょっとホームカミング見返さんと分からんが、ラストシーンのパルパティーンのレゴとコーヒーカップ…

コーヒーカップからは、ピーターがMJのお店に通ってる事が分かるから、そこからMJに思い出してもらったんじゃねえかなと希望的観測。お店去る時、MJ「?」ってなってたし。

パルパティーンはあれ、ピーターの家にあった物か、ネッドの家にあったものか分からなくて確かなことは言えないけど、ネッドが持ってたと仮定したら、ネッドにも思い出してもらったって事の暗喩じゃねえかなって希望的観測
いやでも、タイトル的に皆んなの言ってる事が正しいとは思います

1月11日↑に対して

ハッピーの家にデス・スターあるから違うな

1月9日

あと吹替みて思ったのはやっぱり字幕追うのと耳から入ってくるのとでは言葉がスッと入ってくる具合が(英弱には)全然違う。

1月9日

スパイダーマンノーウェイホーム
ピーターたちがヴィランに対して行う治療って言葉の話…

ノーマンがメイおばさんのところに現れた時にメイが「彼は精神的にも病んでいる。治してあげないと」的なことを言っていたので、ピーターたちが行う「治療」は精神的な話かと思ってたら、結局、スーパーパワーを取り上げる方向に行ったので、アレ…?とは初見時少し思った。

ヴィランたちは、
力を手に入れた→精神的に病んだ→ヴィラン化
訳ではなく
精神的に病んだ→力を手に入れた→ヴィラン化
の流れのほうがしっくりくる人たちが多いので、皆んながみんなドクオクみたいに
力を奪った→改心する のストーリーはどうなんだ?
とか思わないこともない。

けど、多分、ヴィランたちは「力を奪われて治療させられた」って言うより、「命懸けで自分達を正しい方向へ導こうとしてくれるピーター達」の姿を見て精神的にも良い方向へ変わったんじゃねえかなって希望的観測も今これを書きながら生まれた。

まだ字幕で一回しか見てないので、何とも言えないけど。
ヴィランたちってヴィラン化する前はピーター(スパイディ)達のことが好きな人たちの集まりなので、戻った後の顔見るとそうなんじゃねえかなって思う。
多分手法はそこまで悪くないんだが、言葉のチョイスが悪かった

1月9日

スパイダーマンノーウェイホームゼンデイヤMJの話

当方、スパイダーマン歴としては、記憶も定かではない幼少期に無印を鑑賞。蜘蛛に噛まれる→ベンおじさん死亡「名言」のオリジンストーリーだけが残ってる状態で10数年後にMCU沼に。
トムホスパイディ可愛すぎるマンに成長。
ファンフィクションをきっかけにスパデプ誌に手を出し少しずつコミックの世界へ…
のところでノーウェイホームの概要を知り、無印・アメスパ鑑賞→NWH鑑賞
のZ世代なもんなので、無印・アメスパの「ティーンがヒーロー活動をして、大いなる責任を持つ」精神に対して「子どもにやらせるな」ってすこーしだけおもっちゃう人間。

無印のミッドタウン高校の荒れ具合に驚き、MJの家庭環境に驚き、ピーターの労働環境の悪さに驚き…って感じだった。
特にMJの不憫さが本当に可哀想で結構衝撃強かった。

で、ホームシーリーズは、ミッドタウン高校もそこまで荒れてるようでもないし、フラッシュも口こそ悪いが、いじめとか暴力振るう訳でもないし、仲良いメンツみんなクイズ部?弁論部?だし基本平和。

MJが頭良いし落ち着いてるし、クールでダーク。アメスパグウェンみたいな裕福な家庭なのかと思ってた。NWH冒頭でも、「親に紹介してくれるって言ったじゃん!」「ピーターあんた犯罪者扱いになってるから無理!!」みたいな会話あったし厳しい親かと思った(まあ、世界中で注目を浴びる犯罪者が彼氏って紹介されるんだから厳しい家庭じゃなくてもそりゃ無理だ)。

多分、奨学金さえあればMITに行かせてもらえるみたいなので、無印ほど家庭環境が悪いわけではなさそうだけど、裕福な訳ではないみたい。親の店でウエイトレスさせられてる?ので結構びっくりした。

結構びっくりしたけど、「どのバースでもそこら辺は共通なんだな」って少しエモさ?みたいなものは感じつつも、いや、そこにエモさ見出すのもな…?みたいな感情もあり。

ゼンデイヤMJは私の中で、「スーパーヒーローのヒロイン像」を崩してくれたキャラクターだと思ってる節がある。

スーパーヒーローのヒロイン像って、ある種シンデレラストーリーみたいで、しかもシンデレラ以上に色んなことを期待されてて。良妻賢母的な感じでパートナーを様々な面で支えなきゃいけないし、ヴィランにはヒーローの弱みとして見られて拉致られたりするし…

ってか、メリージェーンに限って言えば、あの家庭環境と労働環境で、ピーターパーカー/スパイダーマンの恋人でいるって格好キツいよね。シンデレラみたいに最低な環境→恋人獲得→公私共に幸せ ってわけにも行かないし。

別にゼンデイヤMJにガッカリしたとかショック受けたとかじゃないけどびっくりしたなぁ…って話。と
スーパーヒーローのヒロインって大変だよなぁって話。

1月9日

スパイダーマンノーウェイホームが起こったのは
シルヴィのおかげかぁ…

そこらへんのゆるがば考察↓

1月9日

そういや、トムホがなんかのインタビューで言ってた、アベンジャーズタワーの新しい持ち主を知ってるってやつ何だったんだ

1月10日

ネタバレでも何でもないんだけど
スパイダーマンNWHで私的に一番嫌なヴィランって
ミッドタウン高校前の野次馬の「MJスパイダーベイビー産むの〜?!」って言ってたやつかもしれん
最悪のセクハラ野次馬過ぎた。

1月11日

スパイダーマンNWH
ピーターがストレンジに頼み込んだシーンの
「MITに僕、電話していいの?」ってやつ
似たような事しては、親に「電話しろ」って言われ続けてるZ世代なのでめちゃくちゃトムホピーターに共感した

1月11日

トムホピーター世代が思う
スパイダーマンのあの名言の話
NWHのネタバレあり

過去作のベンおじさん達はピーターがスパイダーマンであるってことを知らないうちにその言葉を伝えているので、当たり前だけど「大いなる力」=スーパーパワーではないんだよな。ベンおじさんは犯罪者に殺されていて、犯罪者は「大いなる力」を持ち合わせてない。その大いなる力って何なんやろな。分からんくなった。

NWHでメイはその「大いなる力」が何かを示しながら言葉を残したけど。

1月11日

ノーマンおじさん、ピーターとメイおばさんがお前の今後について大切な話してる後ろでドーナツ?ポケットに入れる手癖の悪さ健在なことに3回目にして気付いて笑ってしまった。
このユニバースのメイおばさんが手を叩くメイじゃなくてよかったね
このユニバースのメイが手を叩くメイなら、そこでグリーンゴブリンになってた

1月11日

ストレンジおじさん、本当にずりい

1月11日

グリーンゴブリンにはお前、我々のDUM-Eを使って悪いことしようとしてたのかよ!という気持ちが起こった3回目

1月14日

スパイダーマンNWH、
キャプテンの盾を持った自由の女神
あれ、ファルコンの功績も讃えてたら良いなって言うアレ

2月8日

スパイダーマンNWHあのシーンの観客リアクション動画海外勢のはたくさん出回ってるけど
日本人の反応が記録的に残ってないのはすごく悲しいな
映画館ではあまりリアクションを取ってはいけない的な風潮がある中での日本のマーベルファンたちのあのシーンのどよめきと空気感はマジで何度でも経験したい
が、しかし公開一週目で3回観るような人たちばっかりなので新鮮なリアクションは公開4日目ではもう無かったな…
試写とかのあのシーンのリアクションとか撮ってたりしねえの?!上映直後の感想撮ってるなら、ドラえもん観ながら泣く大人たちみたいなシーン撮ってたりしねえのかな?!



この記事が参加している募集

#映画感想文

68,930件

サポートしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです!!よろしくお願いします!