【日記】ぽっかりを経て。歯を大切にしよう🌿


先日、歯医者さんに行きました

久しぶりの歯医者さん

歯の一部分が、少し青紫色に
変色していたのに気付きまして…

痛くはなかったのですが、
怖かったので念のためと思い伺いました。

結果的には虫歯だったようで…

治療しますね〜とのことでしたが、

終わりましたよ〜と言われて
手渡された鏡で見てみると、

なんと歯が部分的にまるまる削れていて…!

確かに麻酔はしたし、

ガガガー!と歯医者さん特有の
治療している音は聞こえていましたが、

まさかこんなに削られているとは…!

そもそも削られてたんか!という驚き。

そして近年稀に見る、

喪失感


に襲われました(笑)


もちろんもう乳歯ではないので
歯が生え変わることはありません…

貴重な大事な大人の歯、

削られてしまうと

なんというか、
なんとも言えない大きな喪失感…

率直に悲しかったです🥲

せめて削ることを伝えてほしかったなぁと
思わず思ってしまいました…💦

心の準備なく突然消えた私の歯(笑)

意外とこんなにも悲しいものなんですね😅

歯の治療に詳しいわけでもなく、

虫歯も久しぶりだったので、

まさか歯が削れて部分的に
無くなってしまうとは思いませんでした😹

歯の治療に限らず、
病院やエステもそうですが、

具体的にどのような治療をされるか分からない怖さが少しあります💦

以前ニュースか新聞か何かで、
そのような治療について"知る権利"があるとか
大事だとかいう記事を拝見したことを
思い出しました…💡

とにもかくにも、


ぽっかり空いた歯、

心もぽっかり空いてしまいました🥲

そして改めて歯を大切にしようと
心に誓ったのでした🌿

歯という勉強料ですね…

しばらくこの悲しみは続きそうです😹

なんとかして気持ちを
明るく持っていかなくては…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?