見出し画像

2019.2.19 tue 〜20 wed ひどくつらかった日のネガティブキャンペーン

2月19日(火)

息子の中耳炎による体調不良とともに、私もここ何日間かずっと胃が痛い。

委員会を控え、仕事は山盛りであったがなんとか片付け、昼休みはデスクにそのままつっぷして静かに寝た。HSPは静寂を愛す。 

しかし、にわかにうるさくなる。

私のすぐ横の応接部屋に、若い女子3人組が弁当を買ってやってきて、キャピキャピと騒ぎ始めたからである。
いつものことなのに、なぜか今日はひどく神経にこたえる。

そこからはもう、先日のポジティブキャンペーンと正反対の、思い浮かぶこと全部がネガティヴに変換されるネガティヴキャンペーンに陥ってしまった。(ネガティヴキャンペーン本来の意味とは違います)

結局私はどこ行っても女の群れから嫌われるんだな。
引き寄せノートに書いても、何も変わらないんだな。
どうせ引き寄せノートなんてはったりなんだろうな。

それからはもう、じぶんでも恐ろしくなるような性格の悪い感情が次々と湧き出してとまらなくなり自らを苦しめた。

そこで私は夜、嫌な人がいなくなる引き寄せ方法がないか検索してみた。
すると嫌な人がいなくなる裏引き寄せというのがヒットした。

「〇〇さんが、心から幸せでありますように。」「私の、〇〇さんからの学びは終わりました。ありがとうございました。」と、嫌な相手の幸せを願うと、不思議と消えてくれるらしい。
そこでさっそくやってみた。紙にも書いてみた。

するとなんだかもう吐きそうな気分になった。
つらくてつらくて、ついには以前にもらった睡眠薬を飲んで眠りについた。

2月20日(水)

朝から気分が絶望的に落ち込んでいる。悲しくてたまらない。
入試休みの息子以外の子供達を送り出し、なんとか出勤するも体が重い。ついにうつ病かなと思う。

つらすぎて、同じ部に1人いる例のきゃぴきゃぴした女子の目を見ることができない。誰とも自然な話もできない。

胃も相変わらず痛い。
なにか消費期限の切れた物でも食べただろうか。
会社の太田胃散を飲み干してしまったので、家から自前の太田胃散を持参してきたが、よく見たらその使用期限も2ヶ月過ぎていた。

最悪の気分であったが、この日の昼は例の女子達が外へ食べに行ったらしく静かに過ごせた。もしかして昨夜の裏引き寄せの効果だろうか。

くつろいでいたその時、自宅のばーばからメッセージが届く。

「〇〇(息子)、予約なしで病院行ってみたら、今日なんと、鼓膜手術を受けられた!ものすごいよく聞こえるようになりすぎてうるさいらしい」

よかった。

私は一安心し、隣の巨大な青年にそのことを笑いながら話したりして、なごやかな気持ちなって午後の仕事に挑む。

しばらくすると、ふと、信じられないくらい気持ちがすっきりしていることに気づく。
例の女子の目も全然見て普通に話せるようになっていた。
そういえば、胃の痛みもきれいさっぱりなくなっているではないか!

なにこの現象。

息子の心配をするあまりの心労だったのか?
いや実は中耳炎とわかってからはそれほど心配してはいなかった。

昔、深夜に激しい胃痛が起きた後、何かがずぼっと私の中から出て行ったことがある経験から察するにこれは。

邪悪な見えざる何かだな?

息子の中耳炎も私の異常にネガティヴな感情も胃の痛みも、全部邪悪な見えない何かのせいだったのだな?
その何かが昨夜の裏引き寄せによって弱り、私に吐き気を催させ、本日、息子の耳の奥に溜まっていた水とともに吸い出されて出て行ったのだな?

よかった。とにかくよかった。息子も治り、同時に私も治った。母と子供は、へその緒が切れても見えない何かで繋がっていることを感じる。こちらは、あたたかな見えざる何か。

。。。 

このように、今日は若干様子のおかしい日記ですが、生理前でもないのに得体の知れないネガティヴな感情で異常に落ち込んだ時は、オバケのせいにするに限ります。
オバケのせいにしてしまえば、ああ自分のダメさのせいじゃなくてよかったと思うことができ、自分を責めなくてすむのです。 

オバケより、自分のダメさの方が怖い、HSP。
ほんとはどんなにダメだって、まるごとの自分を愛していいはずなんだけどね。 

オバケといえば。
最近仏壇に手を合わせてないことを思い出し、あわてて何ヶ月ぶりかに線香をあげた猫川。

あたたかい方の見えざる何かには、かなり強力な、あなどれないパワーがあることも体験済みなのである。 

#日記  #オカン日記 #OL日記 #OLオカン日記 #HSP #生きづらい人 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?