見出し画像

【子宮筋腫】①入院、腹腔鏡手術をすることになりました。

※2023年8月18日(金)〜24日(木)、子宮筋腫で入院、手術することになりました。
手術方法は腹腔鏡下腟式子宮全摘術。
どなたかのお役に立てればと思い、ブログを書くことにしました。

私の筋腫は子宮の外側(漿膜下筋腫)出来る筋腫です。 
内側に出来る筋腫と違い、大きくなるまで自覚症状がほぼ無いのが特徴です。
私もどこか痛いとか、月経異常等無く、無症状でした。

【何故子宮筋腫と分かったか】
30代の時、下腹部に痛みが続いたことがあり、婦人科を受診したら「直径2.5cm程の筋腫があります」と言われ、半年に1度経過観察の為に受診するように言われ、通院していました。
(痛みと筋腫の因果関係は分からず)
その後、2度の転居があり、通っていた病院が遠くなってしまったこと、経過観察の通院をしていても毎回特に変化がなかったので、通院するのをやめてしまいました。

【子宮筋腫の巨大化判明】
世の中がコロナ禍で大騒ぎになる少し前に、人間ドックを受けました。
本当なら毎年受けたほうがいいのに『胃カメラヤダー』『めんどくさーい』で受けていなかったのですが、もう立派な中年なので『1回ぐらい受けようかな』で受診しました。

その時の婦人科検診で「かなり大きな子宮筋腫があります。お近くの婦人科を受診することをお勧めします」とその場で言われ、『そう言えばもしかしたら‥』と思い当たることがあったので、近所の婦人科を予約して受診したら「MRIを撮るように」と先生に言われ、紹介されたMRI撮影専門の施設で撮影し、後日郵送されてきた結果を持参して再度婦人科を受信したところ、筋腫が直径14cmにまで大きくなっていました😱

【本当に無症状だったの?】
中年と言われる年齢になる頃から、下腹がポッコリと出てきてはいたんです。
でも、よくある『中年太り』だと思っていました。
お腹以外の他の部分も肥えてきてまきたしね。
ただ、お腹を触ると固く、圧迫感はありました。
仰向けに寝ると下腹にボールでも入っているんじゃないか?という感覚もありました。
元々の体型が痩せ型で(痩せ過ぎで保健師さんに心配されるレベル)『太るってこういう事なのか?でもこの違和感は何かおかしくない?』と思ってはいました(それでも医者に行こうとは全く思わず、子宮筋腫のせいとも思わず💧)

【何故手術を受けようと思ったのか】
婦人科を受診し巨大子宮筋腫のMRI画像を見て『こんなもんいつまでもお腹の中に置いておきたくないわ!』と思ったんです。
すぐにでも摘出手術を受けたいと思いましたが、その頃にはコロナ禍本格化。
緊急事態宣言発令、外出自粛、勤務先は販売業なのですが、そちらも暫く休業や時短営業になり、また私自身が呼吸器系の疾患(喘息)を持っていること、医療逼迫、コロナに感染した芸能人が亡くなる報道等を見聞きする日々。
そんな中で『命に関わる病気じゃないし、コロナの状況を見て判断しよう。いま手術して免疫力や抵抗力を落とすのも嫌だし。』と思い様子を見ることに。

そしてコロナが大分落ち着き、5類に分類されたので、婦人科の先生に相談したところ「これだけ大きいとやはり苦しいですよね。取ればスッキリしますよ。どこの病院がいいとか希望はありますか?」と聞かれ、先生がいくつかの病院を挙げた中で「ここは腹腔鏡、ロボット手術の症例数も多く、手術も割りと待たずにやってもらえます」と勧められた病院にしました(もちろん他の病院も調べたし検討しましたよ💦)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?