見出し画像

と、あるおばちゃんアマチュア雀士の悩み

と、あるおばちゃん雀士の悩み

ある田舎に麻雀の大好きなおばちゃんが居ました

おばちゃんは近所の雀荘や麻雀教室に足しげく通ううちに
師匠と慕う麻雀教室のオーナーの薦めを頂いて
『全国麻雀段位審査会』から免許状を賜るまでになりました。

家宝にしたいくらい

そしてますます麻雀を好きになり
地方で開催されるリーグ戦に参戦したり
段位戦に参加したり
雀荘で開催される大会に参加したり
花の都まで遠征して
推しのプロ雀士やチームのおっかけをして
いろんなイベントに参加したり

推しのゆーみんちゃんと翔ちゃんと凄い選手の皆さんと!


そのようなことがきっかけでお友達が増えて
飲み会に参加させてもらって
楽しさ倍増だったり
幸せに暮らしていました。

それが・・・今年のことです

これまでも、参加しているリーグ戦と
懇意にしている麻雀店の大会日程が被ったりすることは
ありましたが、なるべく多くの試合に参加する方向で
体力と財力の続く限りなんとかやりくりをしてきました。
ところが今年はやりくりがままならない事態がいくつか発生しました。
基本的には先に予定していた試合を優先するのですが
来月9月はアマ最高位戦新潟予選と、
参加しているNリーグ(連盟Aルールで戦う新潟屈指のリーグ戦)の日程が被ってしまったのです。

おばちゃんは悩みました。

先に予定を入れていたのはNリーグです。しかも9月ゲストのりんかりん(早川林香プロ)とは、今年4月にりんかりんがゲストとしてNリーグに来てくださった時に
『またきっとお会いしましょう!』とまで言ってしまったのに…

歌も上手なりんかりんと吉田直プロ

朱鷺王戦予選を兼ねているNリーグ!10節参加しないと朱鷺王決定戦に出る資格がありません。ことし6月に行われた第二回朱鷺王決定戦では準優勝だった私、

惜しくも準優勝だった!頑張った!


必ず次回は優勝するのだと頑張っていたのに来月参加しないと10節ギリギリの参加になるかもしれない。もし、流行り病等に罹患して参戦が叶わなくなったらもう失格になるかもしれない…🥺
だいたいキャンセルするなら早く決めないと多大なご迷惑をおかけすることになる!

…考えた結果、Nリーグ主催の松本さんにはお詫びしてアマ最高位戦新潟に予選に参戦することにしました。勝ち抜けば全国の強い人たちと闘えるチャンスを貰えます!

おばちゃんは、麻雀が大好きです。

大好きなものだから、今期の最高位戦新潟プロ・アマリーグは規定打数に達している上に、割りと上位に居てポイント的には『減らさない』事を主眼において次のリーグ戦は様子を見る、という作戦があるということをとんと忘れていました😅😅

わたし現在総合5位!


なので、明日も全力でプロ・アマリーグ参加します!
がんばるるる!!


あ、でも101競技麻雀イン新潟は、某氏よりの御助言を得て
規定打数に達しているうえに、
ポイントがかなり上振れの奇跡みたいな事になっているので、
わたしいまこっそり様子をみています←オイ


こちらがヘッダーのお写真完全版です
(笑)
ヘッダーの写真は、先日新潟市内で開催されたミニ大会。
闘牌帝王板川プロ、現令昭位の楢原プロ、まーくん、
最高位戦プロ・アマ全国各地2連覇した平野プロ、溝渕プロ、などなど
横田夫妻のお人柄で
私設大会とは思えないような皆様と😊
ゆりちゃん撮影ありがとー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?