見出し画像

ライブ雑談『バックドロップシンデレラ』

社会情勢に個人的事情が重なってしまい、ここのところしばらくライブに行けておりません! 禁断症状のため体が勝手に踊りだしそうです! 不審者丸出しです! このままでは通報されそうです! 助けてください!
中でも池袋発「ウンザウンザはいいぞ」でおなじみのバックドロップシンデレラのライブが大好きです。私は必ず会場の下手側に立つことにしています。理由はもちろんベースのキャナコさんのご尊顔を正面から拝むためですよ、きまってるでしょうが!
やっかい者自尊心〜♪(アラスカアバンチュール)のキャナコさんのパートでハートサインを掲げることに情熱を燃やしているので、セトリになかったらヘコみます。

おくればせながらBIGCATの♀フェス優勝おめでとうございます。ワンマンも対バンも楽しいです。

楽曲の良さもさることながら、バクシンの魅力はやはりライブでしょう。観客同士で押し合いへし合いする馬鹿騒ぎこそが、バクシンの醍醐味です。各方面からめっちゃ批判されそうですが、ライブ好きはあのおしくらまんじゅうで免疫力を高めているのです。厄払いでもあります。裸祭りみたいなものですね。知らんけど。(とはいえモッシュやダイブは大抵のライブハウスでは本来禁止です。カオス過ぎるサークルなんかが起こると、私は壁際に避難しております。みんなケガには本当に気をつけてね!)

ライブ参戦前。お気に入りのバクシンTシャツです。

梅田クラブクアトロでのこと。お約束のたいやきくんオープニングで、ペリーさんが会場を「渋谷クアトロ」と言い間違えてしまい、観客から坊主コールが沸き起こりました。そりゃもう「坊主! 坊主!」の大合唱です。鳴り止まないコールにペリーさんのアフロもシュルシュルしぼんでゆきました。悪ノリの大阪の集団は、戦車でも止められないのです。ペリーさん、気の毒です。しかしそこにボーカルのあゆみさんが出てきて「うちのリーダーをいじめるな!」と庇ったところで、コールはやんで、拍手になりました。友情って素晴らしい。いや、実に楽しかったです。やっぱりライブはみんなで作るものですね。
そんなペリーさんの観客に対する最重要通達事項は「物販のガチャガチャは優しく回せ」ということです。ロックなMCでした。

ガチャガチャは2回トライ。キャナコさんのお言葉の缶バッジを獲得しました。ラッキーです。

近頃ようやく規制が緩和されて、以前のような状態ではなくとも徐々にライブも解禁されてきていますね。さらに油断せず、各自で注意していきましょう。
ミュージシャンやライブ関係の方の大変さを思えば、単なる音楽ファンでしかない私のような者があれこれと語るのはおこがましいですし、気楽なことは言えません。ただ音楽業界の底力を信じ、私は自分のできることをするばかりです。とにかく以前のように大騒ぎできるときがきたら、またみんなで踊りましょう。ライブは、不滅です。ライブハウス、がんばれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?