見出し画像

ネガティブな出来事から魂からのメッセージを読み解く!子育てでイラっとする出来事の意味とは・・・?(私の場合)

私たちが見ている世界、「現実だ」と認識している世界といのうのは、実は自分が作り出したホログラムだそうです。

自分が“本当に信じているもの(潜在意識で信じてるもの)”が現実として表れているそうです。

なので、

人生とはいわば、「自分が“本当に信じている”思い込みの証拠探し」なんだとか。

人生は証拠集めだ

愛されてる証拠
わたしなんて、どうせ、という証拠
やっぱり運がいい、という証拠
どうせ、上手くいく、という証拠

今、わたしはどんな証拠集めに励んでいるのか
そしてどんな証拠を集めたいと本当は望んでいるのか

https://note.com/mainosuke/n/n53b01f36031eより引用

で!

私はただいま、「自分という小宇宙を解明」することが面白くてしょうがありません(笑)


自分の体調不良からどんなメッセージが受け取れるだろう・・・?どんな意味があるんだろう・・?

イラっとする出来事、ネガティブな出来事は何を教えてくれているんだろう・・・?

どんな思い込みを私は持っているのだろう・・・?


そんなことを考察&特定するのが楽しく、面白くてしょうがありません!

「ええっ?私ってこんなこと思ってたの!?そりゃぁシンドイことが起きるはずだわ~」

と、発見があります。


ちなみに、私がやっている「出来事からメッセージを読み解くワーク」は、こんな方法です↓


出来事からメッセージを読み解くワーク(猫じゃらし風)

1.深掘りしたい出来事(テーマ)を決定する

2.その出来事が起きた時の感情や、口にしたこと、頭をよぎった言葉などを書き出していく

3.しっくりくる項目があれば、そこから「どんな思い込みがありそうか?」を考える

4.「こんな思い込みがありそうだな」と書き出したら、そこから魂のメッセージを読み解く

私の場合は、自分で自分の潜在意識に答え合わせができる(ペンデュラムを通してYES・NOを教えてくれる)ので、

潜在意識(魂)に聞きながら、思い込みとメッセージを特定していきます。


とはいえ、どんな感じでメッセージを受け取るのよ?というのもあるのと思うので、自分が特定してみたメッセージや気づきもシェアしたいと思います。(自分の備忘録もかねて・・・(笑))


【ネガティブな出来事からのメッセージ1】空気読めない子供。大事な用事のときに邪魔されてイラっとする

これはちょうど起きたことですが、大事な電話をしているときに、子供が平気で話しかけてきました。

もう小学生なのに、電話してるのわかってるのに、平然と話しかけてくるんですね。

しかも、どうでもいいことで!!(笑)

「猫におやつあげてもいい~?」とか・・・

いつも聞いてこないし、勝手にやったらいいのに(;'∀')

それをわざわざ電話中の相手にやるですか!?

しかも、そんなことが1回2回じゃないんです。

どうでもいい電話はそんなことないのに、わざわざ別室で電話してるとき(大事な電話だからね)に、割り込んでくるんです。

それも、特定の子供じゃないんです。

子供4人中、4人とも一回はやってるんですね。

だから、「この子が・・・」ってわけでもない。

どんなメッセージがあるんだろう?って探ってみたんですね(赤丸がついてるところは、潜在意識がYESと示したところです)↓

画像5

↑の赤丸がついたところをヒントに、思い込みとメッセージを読み解いていくと・・・

画像6

私自身が、「大事なことは邪魔されて当然だ」という思い込みをもっていたようです。

「自分にとって大事なことは優先してよ~!」というメッセージでした。

意思をもって、自分の中で大事なことは貫いていこうと思いました^^


【ネガティブな出来事からのメッセージ2】よく泣く、自分がされたことを主張するだけで人のせいにする子供

長女の話ですが、よくお兄ちゃんと喧嘩します。

喧嘩・・・というか、お兄ちゃんに「何かされたー!」と訴えてよく泣きついてくるのですが、

話を聞いていると、長女が先に消しかけていたり、お兄ちゃんの自由なことなのに「私が気に入らない。私の思い通りに動いてくれなかったから」という主張なんですね。

「長女も悪いとこあんじゃない?」という話をすると、「うわーん!」と泣いて絶対に自分の非を認めないという・・・orz

一緒にいて、ちょっと疲れる女子なのです(;・∀・)

それについても、深堀りしてみました↓

画像7

赤丸がついてるところが、私の潜在意識が「それだよ!」と教えてくれてるところなので、

このヒントから、自分の思い込みとメッセージを特定していってみました↓

画像8

画像9

この出来事は、私自身が「人にイヤなことをされたときに、やられっぱなしになってしまう」っていうことに対するメッセージを送ってくれていたようです。

そういえば、最近起こった出来事で鬱っぽくなったのですが、そのとき

長男からは、「お母さん、やり返そうよ!やり返さないから好き放題されるんだよ!」と言われ、

次男からは、「ママは、自分が悪いって思いすぎだよ」と言われておりました💦

私自身が、自分の中の「イヤ!」を大事にして、そして私自身を守るようにメッセージを送ってくれていたみたいです。


【ネガティブな出来事からのメッセージ3】問題児?手のかかる子供について

うちの次男くんですが、私としては育てるのが大変だと感じてきました。

素直に大人の言うことが聞けなかったり、自分のやりたいことを周囲の迷惑を考えずにやってしまうのです。

いくら注意しても賃貸のアパートで走り回ったり・・・

言葉遣いが汚かったり・・・

小学校でトラブルがあったり・・・

うちには子供が4人いるのですが、この次男ばかりに手がかかるので、しんどかったんですよね。

次男の件で、周りから責められたり、「しつけもできない母親」の烙印を押されているように感じて、苦痛だったんです。

最近はそんなことを思う機会はなかったのですが、兄弟げんかの発端になったりするのはやはり次男だったりするので、「なんでこの子は問題ばっかり起こすの!」とか思ってました。

イライラが頂点に達すると、次男に向かってひどい言葉を言ってしまうときもありました。

口にせずとも、頭の中でひどいことを思って、罪悪感に駆られたりもします。

それについて、深堀りしてみたら、こんな感じでした(赤丸は潜在意識がYESと示したところです)↓

画像1

出来事が起きた時に頭によぎったことを書いてるので、かなり辛辣な言葉も並びます💦(次男本人には見せられない内容だわ~)

赤丸がついたところが、潜在意識が「そう!それ!」と教えてくれたところなので、

そこから、思い込みとメッセージを読み解いていったものがこちら↓

画像2

画像3

私は次男が問題を起こすたびに、「ああ、もうここにはいられない」と思っていたのですが、

実は私自身が「私は追い出される人間だ」という思い込みを持っていたがために起こっていた出来事だったようです(;・∀・)

次男は、私の本当の願い(思い込み)を叶えてくれてたようです!!(驚)

なんて、母親思いの子なんでしょう・・・

次男が問題だったのではない。私の思い込みが問題を作り出していたようです。

「人目を気にしないで」
「完璧でなくてもいい」
「自分は【ここにいてもいい人間だ】と思って」

という魂からのメッセージが隠れていたようです。

ちなみに、解決策も知りたかったので(笑)、それについてはオラクルカードで聞いてみました。

「どうすればいい?」って↓

画像4

結果、私自身が「私を大事にする生き方」をしていれば、次男のことは解決に向かっていくようです。

ちょっと前の記事で報告させていただきましたが、最近私は

「子供のために自分を犠牲にし続けるか?」

「自分のことを大事にするために、嫌な場所からはとっとと去るか?」

という二択をし、【自分を大事に】の方をとりました。

この選択が次男にとってもよい方向に進むことだったとわかり、ホッとしましたね~


・・・というわけで!

起こった出来事と、そのときに感じたことを深掘りしていけば、

自分が本当に信じていて、現実を作っていた思い込みがわかります。

そして、魂からのメッセージ「本当はこうしてほしいよ~!こう進んだらいいんだよ~!」も受けとれます。


「私はどんな思い込みがあるんだろう?」

「どうしてこんな人生になっているんだろう?」

と、興味がある人は、深堀りしてみたら面白いかもしれません。


私は、この作業が面白くて(笑)

自分を知る、これからの人生の指針を知るために、どんどん深掘りしていってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?