見出し画像

探求心が行き過ぎて、知らず知らずに結界を張らないように。いろんな考え方を受け入れる柔軟な思考を持とう。

12月17日 土曜日。

今日は

物事を深掘りし、とことん探求して行く事は素晴らしい事ですが、そのせいで考え方が凝り固まってしまわないように。

自分の信じる道を進む事は大切ですが、自分の正義が必ずしも他人の正義ではない事は頭の片隅に置いておきましょう。

あなたが良いと信じているものが、他の人も良いものだと感じているかというと、必ずしもそうではありません。

例えばヴィーガン食を推奨する方々やコロナのアンチマスクもしくはアンチワクチンの方々がいます。

それぞれに信念があるのだと思いますので、それはそれでご自由にと思いますが、行きすぎて抗議デモとか始めちゃうから、途端に「異端」扱いになってしまう。

本来、思想は自由なはずなのに、正しい正しくないだけの言い争いになってしまうのです。

柔軟な姿勢を忘れてがんじがらめの思想に陥ると、最後は自分を孤独に追いやりかねないという事なのかも知れません。

考え方の違う人に対して、敵対心や警戒心を持ってしまったり、逆に持たれてしまうなんて事が起きてしまいます。

信念は持ちつつ、でも他にもいろんな考え方の人がいる事は忘れずに。
そして時には自分をちょっと疑ってみたり、他の人の考え方をチラリと覗いてみる事をしてみてください。

これは、仕事においては特に気を付けたい所です。

仕事という社会においては、プライベート以上に公正でなければならない場面があります。

もちろん自分の信念を持ち、考えを伝えていく事は大切ですが、周りの意見にも耳を傾けて擦り合わせていく事をしなければ、成立しないのが仕事です。

ぜひ、柔軟でしなやかな脳ミソで物事を捉えていきましょう。


体調面では、ズバリ休息の時と出ています。

今日は、身体をゆっくり休めてください。

自分で思っている以上にお疲れです。

一番は、とにかく早く寝る事です。


という事で、土曜日。

お仕事などお休みの方、そうでない方いらっしゃると思いますが、ご無理なさらないように。

ご自愛くださいね。


では、今日も良い1日を😊


#スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?