見出し画像

ストイックなのは良いけれど、せっかくの良い評価は素直に受け取ってモチベーションアップに繋げよう。

12月7日 水曜日。
今日は

今日は、集団で過ごすより、一人になって自分の考えをまとめたいなぁと思うかも知れません。

決して人との付き合いが嫌とかではなく、内省して今までの考え方ややり方を見直す必要があるのでは?と思うような事があるのかも知れません。

いつも以上にストイックな気持ちになりそうです。

例えば仕事において、称賛されるべき結果を出したのに、あなたのストイックさが、それを100%素直に受け入れない。

今までの自分だったら、或いは他の人だったら、嬉しくて仕方ない、ぐらいの評価を得ているにも関わらず


「評価されて嬉しくないわけではないけど、私はもう少し上の結果を出せたはず。それとも、自分を過大評価していたのだろうか?」

と冷静に考えたりします。

浮かれる事なく、地に足つける事は悪い事ではありませんが、せっかくの評価は、まずは素直に受け取って良いのではないかと思います。

頑張った自分を誉め、更なる発展へのモチベーションとしてください。


もしくはその感情は、自分以上に実力のある人の存在がいる焦りから来ているのかも知れません。

人は人、自分は自分と割り切りたい所ですが、やっぱり自分が頑張っている事で誰かに差をつけられたと感じたら、ちょっと萎えます。

そういう時は、アプローチを変えて行きましょう。

到達点は同じ目標でも、そこまでのプロセスをオリジナルにしていく。

元々のマニュアルがあるものを、オリジナルにしていくという作業って、面白いんだけど、まぁまぁ大変。

あえてそこにトライしていく事で、人と比べるとかそういう雑念から離れるのは一つの手です。

要は、あえて脳ミソフル回転しなければならない状況に自分を置いて、雑念を寄せ付けないって事です。


健康状態は良さそうです。

週の真ん中ではありますが、軽く飲みに誘われたりお食事に行く機会があるかも知れません。

適度に飲み、美味しいものを堪能して心の元気をチャージしましょう。


という事で、水曜日。

週の真ん中、ある意味正念場。

真ん中乗り越えると、気持ちがちょっと楽になりますね。

皆様、ご無理なくお過ごしください。


では、今日も良い1日を😊


#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?