見出し画像

助成金を使った団体様からのご報告

今回は 福井県の団体様からのご報告です。

T町で33匹の猫のT.N.Rを行いました。
33匹の中、6匹の猫にネコイコネさんの助成を使わせていただきました。写真の花ちゃん以外は、人馴れしておらず、残念ながらリリースしました。花ちゃんのエピソードは四方八方からすき間風がはいる小屋に居着いていた子で、私たちが行くと真っ先によってきてご飯をねだる子でした。
猫かぜで流涙していても、保護場所がなく、不妊手術だけ済ませ一旦リリースし抗生剤投与し待ってもらうしかなかった。
数週間後に預かりさんが空き、やっと保護しました。先代ネコが亡くなり、猫を探していたリピーターさんの 2代目の子として 家族にしていただきました。
花ちゃんは、これからすき間風はいる小屋で眠ることも、腐敗した残飯を食べることも、飲水を探すこともしなくてよくなりました。

花ちゃん
新しい生活
こんなあったかい場所はじめて。

添付写真は、新しい飼い主さん宅での花ちゃんです。幸せ一杯の表情で、大変嬉しく思っています.

現在もこの多頭飼育のお宅には定期的に足を運んでいますが、人慣れしない子が大半で、お腹いっぱいのごはんを運ぶきれいな水に交換し、毛布を置いてくることしかできない。
凍える寒さの中、それでもごはんを待ちわび、寄ってきてくれる彼らにすべてを救えない無念と葛藤しながらいつも帰路につく。
私たちにできる精一杯のことを、今後も継続し、野良猫と呼ばれる子が1匹でも減る社会になることを願わずには いられません。(S)

NPO法人 福井犬・猫を救う会 - livedoor Blog(ブログ)

猫 - NPO法人 福井犬・猫を救う会 (fukui-dogcat.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?