見出し画像

ユニクロのリネンシャツが好き

5年くらい前から
毎年ユニクロのプレミアムリネンシャツ(長袖)を買っています。

形はスタンダードな襟付きタイプ。
スタンドカラ―でもなく、スキッパータイプでもない
プレーンなシャツが使いやすく夏のマストバイアイテム

7末になると売切価格でネットではほぼ完売ですが、
店舗によってはまだ残ってます。
つい先日も1290円でYELLOWを買い足しました。

私がリネンシャツを毎年買う理由

◎Tシャツより使い勝手が良い
・襟があるので首周りがさびしくならない
・汗ジミが目立ちにくく、麻なのですぐ乾く
・部屋干しでも夜干しても乾く
・もともとシワ感のある素材なのでアイロンいらず
(変なシワができたときは軽くスチームしたりしわ伸ばししますが)
・カジュアルとキレイめどちらの要素もある

◎ユニクロだからできる高コスパ
ユニクロ商品全般にいえることですが、
他のアパレルで同じようなリネンシャツ買おうとしたらなかなか3000円以下は見つかりません!
・定価 2990円
⇒土日やセールで1990円(大体毎年このタイミングで買う)
⇒さらに値下げで1290円(去年は最終的に990円まで下がってました)

◎骨格ナチュラルなのでリネンは大好物!
(自己診断ですが)私は骨格ナチュラルなので
リネン素材の服がすごくしっくりきて着てて安心します。
ここ数年はオーバーサイズが流行っているのでなおさらしっくり。
今年のプレミアムリネンシャツは去年よりもオーバーサイズのつくりでしたが、思い切ってXLサイズを購入してゆるっと着てます。
(参考までに身長は163cmで普段洋服はMかLを買うことが多いです。)


リネンシャツは春から秋にかけて着ています。
大体1~2年で着倒して夏に1~2枚買い足し入替。
WHITEが一番便利なのですが去年くらいから色物もいいなと思いPURPLE、NAVY、YELLOWと試してみてます。
NAVYが思った以上に使い勝手がよくてインナーを工夫すれば秋もたくさん着れそうです。

今から来年はどんなカラーがでるのか楽しみです。
今年はWHITEを買いそびれたので来夏は早めにゲットせねば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?