見出し画像

名作映画を見よう / ジョーズ

小さい時にチラッとテレビでやってたのが、すごい怖かった...くせに大人になってから、くだらないB級サメ映画にハマってしまったのは何故だろう。。

そして、本家を見る機会がなかったので、今更ながら鑑賞。

単なるパニック映画ではなく、群衆劇にアドベンチャー要素もあって、終始ハラハラした。

そして、今みても普通に怖い。直接的に襲われるシーンは、意外と少ないが、個人的には二人目の被害者の男の子が襲われ、親が子どもを抱き抱えて砂浜にあがり、一人子どもがいない...というのがなんとも言えない怖さのあるシーンだった。

観光のために、被害を隠して海開きをしてしまったり、お祭り騒ぎのようにサメ退治にでたり...といった人々の描き方もリアルでよかった。

あとは、子どもが父親の真似をするシーン。おても静かなシーンだが、かわいらしく印象的であった。

ただ、私の場合は冒頭で記載したように、B級のサメ映画を見過ぎてしまい...話の展開がわかってしまうのと、「あれ、砂浜にはあがってこないの?」などと思ってしまったのが、我ながら悲しかった。

余談だが、実際にサメが人間を襲うことはかなり低く、サーフィンに乗った姿をアザラシと間違えて襲うというケースが殆どだそうだ。(映画の影響で、駆除されてしまったらしい...)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?