見出し画像

今の幸せは、今しか味わえないもの

私が働いている所は、食べて・遊んで・体験できる自然豊かな所です。
(その中の一つの施設で働いています)

お客様は老若男女、ご家族やカップル、友達同士、お一人でと色々な方が訪れます。

春休みモードの園内は、お泊りで(宿泊施設もあり)でお越しのお客様たちが朝早くから外で遊んでいたりと、いつも以上に賑やか。

小さなお子さん連れのご家族を見ていると、「こんな時代もあったなあ」と懐かしく、昨日ウルウルとしてしまいました。

赤ちゃんを抱っこして、桜の木の前で写真を撮る若いご夫婦。
まだ学生さんかな?という感じの、手を繋いで歩く初々しいカップル。

そういう時代を越えてきた今、もう過去には戻れないんだよね・・・と当たり前のことを思います。

子供たちが小さかった頃、もっともっと子供たちとの時間を幸せを感じながら過ごせたら良かった。
後悔してももう遅いけれど・・・。

今思えば、私は育児ノイローゼ気味になっていた時期がありました。
24時間子供とずっといる生活に、しんどくなっていた時があった。
社会から自分だけが取り残されたような気持ちになって、自分と子供だけが家の中で止まっているような。

でも、あの時の幸せはあの時にしか味わえなかったもの。

そして今の幸せも、今しか味わえないもの。
長男は高校生で、身長は家族の中で一番大きくなった。
次男は春から中学生。

今は一緒に暮らしているけれど、年に何回会えるだろうという未来がくるかもしれない。

そう思うと、毎日同じ家で暮らせる今がとても貴重で、幸せなことだと気付きます。



「本当に大切なことを大切にする人生にしよう」という人生のテーマを決めてから、自分にとって本当に大切なことって何だろう?とよく考えるようになりました。

自分にとって大切な人達と過ごす「今」が、大切。

息子達が大人になって子供時代を思い出したとき、いい思い出として思い出せるような我が家でありたいなあ。

小さなことでイライラしないぞ!(笑)



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日もみなさんにとって、素敵な一日となりますように🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?