今朝気付いたこと

自分がどんなにその人の言葉で傷付いても、夜眠れなくなるくらい心を痛めても、その人はきっと「たぶんそいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」なんだろうな。

この本は読んだことがないのだけれど、タイトルが印象的でよく頭に浮かぶ言葉。

今朝、私が本当に嫌なこと、辛いことは何なんだろう?って書き出していたら、どれも自分ではコントロールできないことでした。

「心身ともに疲れる」
と、職場に数ヶ月前に入った人が言っていたけど、ほんとにそう。


前の職場でも、ピリピリした空気を作っていた人がいた。
日によって機嫌がコロコロ変わって、人によって態度があからさまに変わって、「今日、すっごく機嫌悪いねん…」と休憩時間にこっそり言ってくる同僚もいた。
席が離れている私でさえ、聞こえてくる声のトーンやピリピリした空気が伝わってくる。

どこにでもいるんだなあ、そういう人って。
イライラを周りにぶつけることで、分からせようとしているのかな。

嫌なこと、嫌な人と出会ったときは、それを「観察」し「学び」の対象にすることで感情が抜けて左脳的に考えられるらしい。(ワタナベ薫さんのブログより)

どういう時にこの人は機嫌が悪くなるのか?どんな人に対してキツイのか?と観察したら、その人が求めていることが見えてくる。

その求めていることを満たせれば機嫌は良くなるんだろうけれど、仕事をしていたら思い通りにいかないことなんていくらでも出てくる。
自分の機嫌くらい、自分でとってほしいな・・・。


素敵な人を見て自分もこんな人になりたいと思うように、自分にとって苦手な人からもこうならないようにしようっていう教訓になる。

でも、今書いていて気付いた・・・。

私、家ではイライラを家族にぶつけてしまう時があるなって。外で抑えて家でイライラしている私も、当たる人や場所が違うだけでその人と同じだ。

「どんな人との出会いにも意味がある」っていうけれど、もしかしたらそれに気付くために出会ったのだろうか。

嫌いな人のことを書いていたのに、結局自分も同じだったなんて。
ショックな気付きだけれど、未熟な自分に今気付けて良かった。


さあ、今日はお仕事。
笑顔でがんばろう。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日もみなさんにとって、素敵な一日となりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?