言葉を大切にする

「言葉を変えるだけで、意識は変わります」

せいかつ編集室さんの「ザ・マジック 伴走キット」(感謝ワーク28日間)。 

毎日動画配信があり、今日の配信の中で大木春奈さん(制作者)が話していた言葉です。

「ない」という言葉を、私はよく使います。
時間がない。
余裕がない。
自信がない。
できない。

でも、実際時間はちゃんとあるし。
24時間ずっと余裕がないわけでもない。
全てのことに自信がないわけでもない。
できないこともあるけれど、できることだってある。

「ない」っていう言葉を使うと、心がギュッと痛くなります。

特に私が一番辛い言葉は、
「できない」という言葉。

できないことで、誰かに迷惑をかけること。
できないことで、自分はダメな人間だと思うこと。

完璧な人なんていないのに、自分ができないことと他人ができることを比べて、落ち込んでしまう。


PMSかなあ。
異常な食欲と、異常な不安感。
何日かぶりのnoteなのに、明るくいけない。
(あっ、また「ない」がでてきた)

出社時間がどんどん迫り、
どうしようもないプレッシャーが襲ってくる。

こういう時は・・・



「ビブリオマンシー」

パッと開いた本のページから、
今必要な言葉をもらおう。

目を近づけすぎると、よく見えないのです。

なにかがうまくいかないとか
なにかがよく見えないとか思えるとき、
それは、「近づきすぎ」が原因かもしれません。
秒針のない時計を前にして、
一秒ごとに時間を気にしても
時計はいっこうに進まないように感じられます。
そういうときはゆっくり時間をかけて
時には数歩うしろに下がって
場合によっては、
対象から高く高く離れたヘリコプターの上から、
それを見つめ直してみると、
不安がきれに払拭されるような光景が
見えてくるかもしれません。


ドンピシャな言葉に感謝✨



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日も素敵な一日になりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?