見出し画像

【漫画制作記録12】キャラデザとキャラ萌え

こんにちは。武田かいです。
前回の更新からおよそ1か月経っていました。
おそろしい…。

不規則な生活を改善するために、ここ一か月は朝しっかり起きて生活する、という"普通"の生活を取り戻していました。
どうして漫画描きはこんなに不健康なんだろう、と自分とその周りを見ていると思いますね。みんな健康であってくれ。

ようやく3食食べられるようになり、生活リズムを整えたことで、以前より一日を有意義に過ごせているような気がします。幸。

さて、漫画制作の方ですが…

原稿期間に入りました!!!!!!!!!!!!!!!!!

前回、「ネームの修正も終わりが近づいているので、フライング原稿します」などと調子のいいことを言っていましたが、担当氏から

「キャラデザをもっとちゃんとやりましょう」

とストップがかかり、大体2週間ほどの勉強期間をいただき、キャラデザと真摯に向き合いました。

漫画って・・・・考えることが多すぎるよ・・・・・・・

なんて思いながら、流行りの漫画を読んだり、キャラクター模写をしました。

私が好きになるキャラは基本THE・主人公で、こういうキャラに萌える!みたいなものが無いんですよね。
あまりキャラ萌えをしないタイプでして。…そしてそのタイプはキャラづくりにちょっと苦労するかもなと思っています。

「三白眼が好きでー…」「白い髪でちっちゃい強いやつが好きでー…」と周りの友達の方がそういう萌えがしっかりあって、危機感を覚えました。笑

自分の中に萌えが無いと、キャラデザするときに癖が無かったり、魅力を詰め込められない気がするんですよね。もちろん打開策が無いとは思いません。

そこで私は、オタクの友達にお願いして、

「好きなキャラをどこがいいのかプレゼンしてください!!!!!!」


とお願いをした。
友達は快諾をしてくれて、しかもオタク友達を動員させてくれて数人分の推しキャラプレゼンが届いた。

すごい。熱量がすごい。

キャラのビジュについてだけでなく、
「この見た目だけどこういう中身なのが萌え」などバックグランドを絡めて愛を語ってくれた。(協力してくれた友達と、その友達たちありがとうございました!)

私にキャラ萌えが無いのなら、キャラ萌えする人たちの着眼点を学ぼう。そう思っていたが、本当にいい勉強になりました。


他にも漫画友達にキャラデザのコツを聞き、模索しながらやってみました。


2週間みっちり勉強し、おかげ様でいい修正をすることができました!
キャラデザもインプットが大事だなと実感する日々でした。

そして今作の締め切りが11月上旬に決まりました。
ちょっとタイトになるので、またもこちらの更新が遅くなると思います。

今月も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?