見出し画像

不思議レシピ:大根あめから出した大根

フクンの母から瓶ごとまるごといただいた大根あめ。
液体部分はありがたく使いきれるとして、中の大根どーしよう?

義母は「おなますにでもすればいいんじゃない?」て言っていたけど、なますってあんまり量食べるものでもなければ毎食出すってもんでもない気がして。

しょうゆ漬けにしてみました。

漬物なら毎食出しても大丈夫かなって。

大根を、なるべく絞ってジップロックにin(100均のジップ袋は液体漏れてきた事があるので、汁気の多いものは安心のジップロックを使っております)。そこに、大根が浸かる分量のしょうゆを入れてモミモミして空気抜いて冷蔵庫に放置。

1日経って食べました。
おいしい。
けど甘い。
甘すぎるようで、あの甘辛好きのフクンにも甘いと言われた。

いっぺん汁出して、もう一回しょうゆ入れなきゃかなぁー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?