しまちゃん

猫下僕歴30年余り。

しまちゃん

猫下僕歴30年余り。

    最近の記事

    雑誌

    先日、いま参加しているIJイベントのスタッフたちと話をしたとき、美容院で美容師さんがどんな雑誌を自分に出すかで、その美容師さんが自分をどんな人間だと思ったかがわかるって話になった。男性陣は「へえぇ~、そんなのがあるんだ」ってビックリしてたけど。ちょっと若く、セレブっぽく見えてるよって感じの雑誌を出すと、お客さんはゴキゲンになるけど、オレンジページとか出された日にゃ、ムッとしてしまう。実際に読みたいのがオレンジページだったとしても。そんで、もしもムーとか出されたら読みたいからう

    スキ
    1
      • 紙のストロー

        この間、数カ月ぶりにスタバに行ったら、ストローが紙製になってた。紙製ストローの不快さを味わい、マイストローを持ち歩く人が増えてる意味がよ~くわかったよ。うっかり紙食っちゃったときのあの感じのままでドリンクを楽しむとか、無理だわ~。今度、竹製のストローをどっかでゲットしておこう。

        スキ
        1
        • 2020年の幽霊

          スキ
          2
          • 除菌ジェルポンプ

            昨日、仕事場に行って除菌ジェルのポンプをプッシュしたら、ジェルが弧を描いて左斜め上方に飛んで行った。ポンプの口のところにジェルが固まると、とんでもない方向に飛ぶんで、ちょいちょい詰まりを取ってやらねばならん。困ったもんだ。

            スキ
            1

            ねむの木

            こないだTV番組でアジアのどこかの国の屋台料理が紹介されてて、上にねむの木の葉っぱっぽいのがトッピングされてた。食べられるのかなと思って、検索かけてみたら、合歓皮って名前で漢方薬になってた。効能は、不眠症改善や精神安定、食欲増進、鎮痛など。貝原益軒が若葉を食べる良いって言ってたとか。どんな味なのか、食べてみたいなぁ。

            スキ
            2

            サーバルキャット

            静岡で、人に慣れたペットのサーバルキャットが逃げ出したってニュースが流れてた。体重は10kgで、ニケちゃんと1kgしか違わない。家猫と山猫の違いは遺伝子レベルでは毛色くらいのもんらしいので、あんまり怖がることはなさそう。ちなみに、サーバルキャットと家猫の交配種は、サバンナって品種で、人懐こいらしい。

            スキ
            3

            夏マスク

            昨日は、ものすごく蒸し暑くて、職場に着いてマスクを外したら、中が玉の汗。夏場に手作りマスクはダメだねぇ。楽天で夏用冷感マスクをオーダーしたよ。早く届くと良いなぁ。

            スキ
            1

            オリンパスのデジカメ

            スキ
            2

            ZOOM三昧

            今日は昼間1時半から5時半までみっちりオンラインセミナーを受講し、8時からはオンラインセッション。ADHD傾向がけっこう高い人間なので、集中力を保つのが大変だった。サラリーマンで、毎日毎日ZOOM会議三昧の人って、すごいな~。

            スキ
            2

            カボチャとスイカ

            カボチャにスイカを継ぎ木すると良いスイカが実るって話をきいて、両方の種を蒔いたんだけど、どうにもカボチャの方がでかすぎて、難しそう。もうちょっと伸びてから、先っちょを接いでみるかなぁ。

            スキ
            1

            杏仁豆腐

            杏仁豆腐を作るための杏仁霜、原材料を見ると必ず脱脂粉乳が入っている。乳製品アレルギーがあるので、杏仁霜をあきらめて、アーモンドエッセンスにしてみたんだけど、ぜんぜん問題ない。杏仁霜を入れたものとの違いがわからない。ぷにょぷにょ感が若干弱いかもだけど。

            スキ
            1

            必殺!

            毎日サスペンスばっかり観てたら、さすがに飽きて、最近は「必殺」にはまっている。「仕事」場面の描写が、いちいち美しい。悪商人が切られて倒れるとき、よろめいて満開の桜の木にぶつかり、はらはらと桜が死体の上に舞い散るとかさ。光と影と色彩と構図。どこをとっても完璧なアート。あれと比べると、最近のドラマはどれも、美へのこだわりが感じられない。ディアゴスティーニの必殺シリーズDVDコレクション、ポチりそうになってしまったよ。

            スキ
            1

            新駅

            今日は先週末できたばかりの虎ノ門ヒルズ駅を使ってみた。結果、帰りに下り電車ホームへの入口がなかなか見つからず、20分もさまよい歩くはめになってしまった。上りと下りのホームが繋がってないんで、入口を間違えると逆方向の電車にしか乗れない。あんなに迷うなら、逆方向に1駅行って乗り換えた方が近かったな。次回行っても、やっぱり帰りの入口を見つけられない気がする。

            スキ
            1

            人口減少

            出生数が減り、去年から今年にかけて、鳥取県が消えるくらい人口が減ってるらしい。毎年、そんな勢いで減って行ったら、20年後には日本が半分くらいになっちゃうんじゃないの? 市町村の合併があいついだけど、そのうちに県が合併するなんてのも、出てくるかもよ~。

            スキ
            1

            アベノマスク

            昨日、ついにアベノマスクが届いた。 市場に出したら、不良品か、難ありB級品って扱いだろうな。 それよりも、安倍首相とペアルックになるのがイヤで使えない。

            スキ
            1

            アベノマスク泥棒

            市からアベノマスクの配布開始のアナウンスメールが来た。ポストに放置しておくと盗まれる可能性があるから、速やかに回収するようにと書かれていた。アベノマスクを盗む人なんているのか? 別に持って行ってもらってもかまわんけど。

            スキ
            1