Yoshio Ishii
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Unity初心者が縦シューティング制作メモ(二日目)
Unityのバージョンを2018.4.23f1から2020.3.21.f1に変更しました。
変更するとどうなるかというと、UnityEditorの見た目が黒くなり、かっこよくなります。そしてwebGLでビルドした時に書き出されるhtmlやjsの起動のしかたが変更されてます。モバイルで開いたときのダイアログも出ないようになってますね。良き。
前回書いた自分用のindex.htmlとindex.js
Unity初心者が縦シューティング制作メモ(一日目)
Unityの習得を兼ねて、将棋シューティング裸王のリメイク版を制作します。
将棋シューティング裸王ってなに?
2004年(17年前!マジ?)のflash5時代にNekogamesによって制作された、将棋をモチーフにした縦シューティングゲームです。自機も敵機も将棋の駒で、駒の特徴にあってるんだかあってないんだかわからない攻撃や動きをします。全3ステージでエンド。flash亡き今、もうプレイできま
初心者がBlenderで将棋の駒を作った時のメモ。
Blenderのバージョンは2.82を使います。
モデリング
まずはIllustratorで上面図、側面図を描きました。寸法は「駒のサイズ」の「亨治作 駒木地サイズ」を参考にしました。Blenderで上面図と側面図を押し出してブーリアン交差させる作戦です。ブーリアン失敗しないように側面は上下を伸ばしてみました。描けましたら、ファイル書き出し->書き出し->書き出し形式SVGで書き出しました。