見出し画像

タイトスカート 試着100回チャレンジ

zozoで注文したタイトスカート11着が届いたのでチャレンジしてみました。
個人的にファッションレベルがドドドッとUPしたような気がするので、自分の中で整理するために書き留めます。(タイトルには100回とありますが、今回分で2着をお迎えしてしまったのでタイトル詐欺になります!ご了承くださいませ)
▼参考にしたのはあきやさんのこちらのnoteです!▼

────────────────────────────────────────────────

まずは「おしゃれの地図づくり」

タイトスカートを探すにあたり、↑のnoteを参考に自分が求めている条件をピックアップ、それに当てはまっているものをzozoやオンラインストアで探していき、ピンタレストでまとめていきました。

画像1

ある程度溜まったら素材や着丈、スタッフさんのコーデ画像を元に数を絞り込んでいき、zozoで注文!総額約12まんえんに震えながら注文確定ボタンをぽちり。

届くまでの間に、着たときに確認するためのチェックリストを作成。(チェック後なので◯✕はいってます)
◯が多いもの=制服候補、着たときに感じたことをコメントでまとめるという作りにしました。

画像2

早速試着!!そして気づいたこと

届いたその日に早速試着!
5着目あたりから「まだあるの…」と疲れながらたくさんのスカートを着ていくうちに、いろいろ気づいたことがありました。

■ワントーンコーデ、難しい!!
 →ワントーンコーデ=一色で構成するコーデ という認識で「色さえ統一すればおしゃれになる」と思っていたのですが全然違いました。
色が少ない分、シルエットやサイズ感を自分に合わせてちゃんと計算しないと「ただただ真っ黒な人」になるんですね…。
私はトップス丈が短いときはボトムスは長めにしたほうがバランスが取りやすいことがわかりました。


■「おしゃれ」と感じる丈がある

 →私の場合、「丈が長すぎるな」と思ったスカートに手持ちのスリットスリーブトップスを合わせたところ理想のモード感がでて「この丈感なのかー!!」と感動。お手本にしたいと思っている方のインスタをみてみたらスカートでもパンツでも大体が足首隠れてる~ズルっとした長さになってて「着丈でこんなに雰囲気変わるんだ…めっちゃ重要じゃん…」と気づかされました。


■丈がちょっと短い/長いだけで全体の印象が大きく変わる
 →同じような色、形、素材でも丈がちょっと変わるだけで「オフィスぽい」「カジュアルぽい」と印象がすごく変わって、スニーカーがあわなくなったり急にパンプスしかあわなくなったり…。
私の場合、すねの真ん中あたりに裾がくるスカートだと見た目年齢が10歳上がりました。(求めている自分になれなかったの意味です)スニーカーを合わせてカジュアルダウンしてみても年齢が下がらなかったので、スネ真ん中丈はアウトみたいです。


■私はリブがいちばん似合う
 →自問自答講座の事前アンケートで「ユニクロのリブスカートから脱したいんです」と伝えていました。が、今回いろんなスカートを履いてみた結果、「いい~」と思うものはほぼリブスカート。「最初から正解してたんだ!」とちょっとうれしくなりました。


■自分がスカートに対して優先していることが明確になる
 →私の場合、①履きやすいか②動きやすいか③ウエストがきつくないか、座ったときに食い込んで苦しくないか④体のラインが美しいか の順でした。判断基準がはっきりしたことで取捨選択がしやすくなり、選ぶ作業が楽になりました。


■高価な服、満足度が高い!!
 →自問自答講座の中で服の価格の話になった際、あきやさんに「高価な服はやっぱりいいんですよ!服の質は値段に比例するんです。安価な服ももちろん選択肢としてアリですが、無理ないのであれば高価な服を選んでみることをおすすめします!」と言われました。ここ7,8年ユニクロで過ごし続けてきたため「高価なスカート…試してみるか!」とお高めのスカートも試着してみました。
結果、本当に違う。高価なものは履いた瞬間「あ、なんかステキ!」って思えました。肌触りや履いたときのシルエット、ジッパーの色味など履いた人にしかわからないこだわりが詰まっていて本当に良くて、入らないこと以外満足度がとても高かったです。

このほか
・自分はどこかに色または柄がないと寂しく感じる(すっぴんで試着したからかもしれませんが)
・ネットで見るのと実物を実際着てみるのとでは天と地の差!試着は大事!
・ハイウエストはタイトスカートでも似合わない。(骨盤周りが横に広がってシルエットが大変なことになる)
・ウエストギャザーは腰回りが太く見えて似合わない。
・ザ・タイトスカート!シンプル!普通!なものは心が死ぬ(履いたときのテンションがいつもより-100くらい下がってしまい、「こんなに下がるか」と自分で自分にびっくりした。)
ことがわかりました。

納得したアイテムを買うことができた!

最終的に11→2着へ絞り込み購入しました。選び方はあきやさんのnoteにあるこちら↓

💯妥協なく選び抜いたものを買う
例えば100着「スカート」を試着した後はこんな感じの自問自答ができるはずです。
・洗えて、扱いやすいのはスカートA
・着心地がいいのはスカートB
・柄が可愛いのはスカートC
・スタイルがきれいに見えるのはスカートD
・そして、洗えて、着心地が良くて、可愛くて、スタイルがきれいに見えるのがスカートE

「スカートEは3万円するから普段だったら予算外だけど買うしかないっ!これくださいっ!!」
と、堂々としたお買い物ができるのです。

本当にこのとおりでした。
色以外最高のスカートがあったのですが、何回着ても何に合わせてもどうしても「色がだめだ…」となり泣く泣く諦めました。
以前だったら色に目を瞑って買っていたと思うのですが、試着したこと・自問自答したことで「ここで今無理して買わなくても、もっと自分に合うものがでてくるのでは??」と冷静な気持ちで返品することができました。

ちなみに、お迎えした2着はこちら▼

RIVE DROITE
ビスコースナイロンリブストレートスカート

キャプチャq2

ちょっと重めの生地でストンと落ちるので、履いたときのシルエットがとてもキレイ!風通しもよくさらっとしていて快適。目が少しだけ荒いので寒くなってきたらタイツで防寒しようと思ってます。

COLONY 2139
エステルヤーンペンシルスカート

w2キャプチャ

私が履くともう少し長めですが、そこがモードぽくて気に入りました。
もっちりとした生地で手触り・履き心地どちらも合格◎
ちょっとお安めなのでワンシーズン持ってくれたら嬉しいな~と思ってます。

ファッションレベル1→11へUP!

タイトスカートのファッションLv1だった私も、試着したことでファッションLv11へUP!ちょっとだけ強くなりました。
今後もLv100を目指して、試着チャレンジ、続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?