自問自答ファッション講座 #実践

自問自答ファッション講座後、初めての買い物へ行ってきました!
目的はバッグと靴と洋服!

制服に似たアイテムで組んだモノトーンコーデに身を包んで、人生初の伊勢丹のバッグエリアへ!
店員さんの感じ(挨拶されてひゃあ〜!!となった)とか並んでいるバッグたちの圧というか…とにかく緊張して目的の場所に行くまで勇気が出ずウロウロ。

勇気を振り絞り変な汗をかきながら、第一候補のバッグがある「ドルチェ&ガッバーナ」へ。
高いバッグが並んでいる…粗相があってはいけない…と思い、触らず眺めていたら店員さんに話しかけられる(そりゃそうだ)
見たいお品を伝えたところ、去年?の秋冬くらいのコレクションで、いま東京には在庫がないとのことで見ることができず…😂😂近しい形のもの(ブルー)と、私の要望にあったおすすめバッグ(ブラック)の2種類を見せてもらいました。

ブラックを恐る恐る手に持ち鏡で見て、あきやさんがモノトーンでシンプルなコーディネートを制服としておすすめしてくれた理由がわかりました。
コーデとブラックバッグがバシッと合うんですね。
それでいて、バッグの存在感がコーデ全体のレベルを引っぱりあげてくれる…!ネットで調べたりコラージュしてるときは全然わからず納得できなかったのですが、実際体験してみて腑に落ちました。

近しい形のほうも持ってみて、フラップに懸念があるものの感じもよかったのとそもそも第一候補ゆえに諦めきれないので、色違いがおいてあるらしい銀座店に時間を作って見に行きます。

続いてGUCCI。
店員さんがすごいフランクにおしゃべりしてくれてびっくり。ラグジュアリーブランドって「雑談とかしないシュッとした接客」のイメージを勝手に持っていたので…(失礼)
そんなおしゃべりの中で色の話になり、ブラックに難色を示した私を見て(ブラックかぁ…と思ってました)

『黒は真面目に見えがちな色なのですが、他の色を引き立てる色でもあるんです。カッチリするとき、カジュアルにするときどちらも選びたいならば黒がおすすめですよ。』

とアドバイスいただきました。
実際に黒のバッグに花柄のスカーフをリボン結びしてもらったのですが、言ってるとおり、スカーフの色味が際立つんですね。でも黒も負けてない。
スカーフがあるときはエレガントにもカジュアルにも見えて“ちょっと違う感”が出せる。外せばかっちりキッチリ。お仕事モードって感じ。
バッグそのものの印象もあるとは思いますが、ブラックに+αすることで1つのバッグで2つの印象を作れるなんて言われるまで気づきませんでした。店員さんとお話してみるべきだなぁと実感、、。

候補のお品も軽くて荷物もたくさん入りそうでとてもよかったです。懸念は中身を取り出すときに必ず金具を外さなければならないこと。その手間がちょっと面倒くさいな〜ボスっと入れたり出せるタイプがいいかなぁ〜と検討中です。

つぎはPRADA。
新作のレザートートバッグを見せてもらいました。こちらはネットで見たとおりでとくに感想なく。候補にはならないかな~という感じでした。3つめともなれば余裕な気持ちで店員さんに声掛けできるようになりました。人気が出ると定価が変わるらしく、そこは驚きでした😳

つぎは靴を見に2Fへ!
お目当てのファビオルスコーニをウキウキな気持ちで履いてみましたが、靴底が薄すぎて私の好みに合わず😭体のボリュームに対して靴が薄く小さく、自分の理想のバランスから離れていたのも良く見えなかった原因か…。

お目当ての候補が玉砕されたので、ほかにないかとシューズエリアをさまよっていたところ、トリーバーチのこちらのローファーが目に入り試し履き。

キャプチャ1


金具が馬〜!!!!😂なんだこの靴!?!って面白くて衝撃。店員さんの「トリーバーチの創始者さんが馬が好きでそこから着想を得たらしいです〜」を聞いて「好きだから靴にしましたなんて、自由だな~!!」と笑ってしまいました。そして鏡に映った靴が想像よりしっくりきて自分でもびっくり。革も柔らかく履いていくうちに馴染むとのことで候補入りしました。すごくステキなのですが、お値段が予算の2倍だったので冷静に自問自答します😂そして次はトッズのローファーを絶対ためし履きする。店員さんと靴たちの雰囲気に負けて逃げてしまったので…。

最後はトップスとボトムス!
エムプルミエ、アナイを試着しました。

エムプルミエ→生地が厚くてしっかり!ベーシックで服のラインがキレイ。試着しましたが平均よりビッグボディな私にはサイズが小さく、体の肉感を拾ってしまうため断念。ダイエットを頑張ろうと決意しました。

アナイ→綿100%のトップスを試着。今まで「太めの骨格ストレートの私には似合わない」と避けていたパワーショルダーに挑戦、キレイに着られたことにびっくりしました。プチプラで着たときは壊滅状態だったので「これがお値段のチカラ…!!」と実感。
試着室では自分の中で「かわいいな~!!」の嵐が吹き荒れていたのですが、帰り道に試着したときの写真を見返していると「このトップス着たときの私、ママさんコーラスみたい…」と気付き、ちょっと気持ちが冷めました。冷静な目で見返すって大切。

ウィンドウショッピングでしたがとてもとても楽しかった!!
買わない買い物が楽しいと思えたのは自問自答のおかげですね。
まだまだ自問自答できてない部分がわかり、有意義な1日でした。
今日の収穫だった

・ブラックは汎用性の高い色。実はアレンジも効く。
・ラグジュアリーブランドのチカラはすごい。
・私が服へ求めているものは品質や形の美しさだった。
・私の場合、靴にはある程度のボリュームが必要。

を頭にいれながら引き続き自問自答していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?