やっと私に夏が来た

自問自答ファッション講座を受ける前、
予習として自問自答ブログを読んだり自分だけで自問自答して、
冬の間「これしか着ないぞ!」と決め

・黒のフレアスカート
・パープルのバルーンスリーブニット

を購入していました。
選んだ理由としては
黒のフレアスカート→骨スト的にはNGだが、どうしても着たかった。
デザイン、サイズ、丈感、着たときのふんわり感など私の理想すべてが叶っていたから。
パープルのバルーンスリーブニット→パープルのトップスが欲しかった。
骨ストでも着痩せできるデザイン、ロングカフスのバルーンスリーブ、袖口にパールがついており私の好みどストライクなアクセント。好きがたくさん入っていたから。

自問自答ファッション講座の際も着て、ニットだと暑いかな~くらいの時期まで着倒し、それはそれは幸せな気持ちで外出していました。

最近気温も上がることが多くなり、そろそろこのコーデもきついかな~と思い、涼しくなる時期まで着られそうなアイテムをリサーチしていたのですが、なかなか見つからず…。
今までなら「かわいい!」「これよさそう!」と思ったら即決していたところを「ほんとうに好き?」「これは私の心を守ってくれる?」「ほんとうに心からこれが着たい?」「これを着た自分に納得できる?」「長く着られそう??」など考えることがたくさんで、頭から湯気がでそうなほど悩みました。
悩んで考えて、心を決めて購入したのがこちら▼

【トップス】アンスリード VOLUME SLEEVE BL

【ワンピース】アンスリード メッシュアシンメトリキャミワンピース
(公式から消えていたのでzozoです)

https://zozo.jp/shop/un3d/goods-sale/49111672/?did=79959153

本当は「GWに伊勢丹に行って試着しよう!」と計画を立てていたのですが、例の宣言がでてしまって頓挫し、、(泣)ネットで購入しました。

届いてすぐに開封し、ワクワクしながら袖を通しました。
結果…想像していたよりも理想から程遠い自分が鏡に映っており、泣く泣く返品…。(本気で悲しかった)
何が合わなかったのかを振り返ったところ
トップス→袖のボリュームは私の好みで理想的、身ごろの高級感もとてもよかったのですが、私が着るとママさんコーラスや授業参観の印象が強く、普段着として着られないな~という感じ。(旦那にも「授業参観?」って言われました。)骨スト特有の胸板の厚みが原因か…。
ワンピース→サイズがキツイ。私の豊満なお肉たちをこれでもか!と拾ってしまい、とてもじゃないけど外では着られない感じ。外側メッシュの着丈も床ギリギリまでと長く、メッシュは猫に爪で“ビッ”とされそうなことに気づきました。

オンラインショップの画像でコーデのコラージュ作ったり、サイズをしっかり測る(いままでやったことない)など気合を入れて買っただけにショックが大きく…。
ちなみにアンスリードは骨格ナチュラルさん向けの商品が多いとのことで「そりゃ~似合わないね!!」とちょっと諦めがつきました。

私の『好き』と『似合う』と『なりたい』のバランス

度々引用しているこちらの配信の中であきやさんが

例えば
・好きな服は可愛い服
・なりたい雰囲気はかっこいい
だとしたら

もしかしたら
なりたい姿のかっこいいを着たほうがしっくりくるかもしれない
もしかしたら好きな可愛い服を着たほうがしっくりくるかもしれない
似合う色、形の洋服を着たほうがしっくりくるかもしれない
これらの総まとめかもしれない

という話をしていました。
じゃあ私はどうなんだろうな?と考えたときに
────────────────────────────────────────────────
【好き】
ウェーブさん向けのファッション(フレアスカート、盛り袖、etc.)
キュッと締まったウエストからフレアスカートがふわ~っと広がる感じ。
裾から足首が見えてると「かわいい~~」となる。
パフスリーブやバルーンスリーブなどの盛り袖も好き。
胴はぴため、袖がふわっとしてるとかわいい~と感じ、
カクカクよりふんわりした印象の服をいいなって思いがち。
また、ベーシックよりも変化があるもののほうが「面白い!」と目に入りがち。

【似合う】
骨スト向けのファッション(タイトスカート、深めのUネック、セットインスリーブetc.)
ベーシックな形ものや体のラインを程よく見せる服は着痩せする。
骨スト向けといわれるコーデが私にとってオフィスカジュアルに近い印象があり、垢抜けていないように見える。

【なりたい】
モード系!学生の頃から憧れていたけど
・標準より太めの私がモード系なんて着たら「勘違いしてる~」と笑われるかもしれない
・ほかのテイストと違い「これ!」という正解がないから怖い
などの理由からモード系を着る勇気がなく「私には似合わない」と諦めの気持ちがあった。
────────────────────────────────────────────────
という感じになりました。

自問自答を受けるまでは、骨スト・PC春夏・顔タイプエレガント向けのアイテムを着ていて、気分は上がらないものの着痩せできていたためそこだけは満足できていました。
自問自答後、冬の間は『似合う』と『好き』を組み合わせて決めたアイテムだったので、自分的にとても納得できました。
今回のアンスリードは私の『好き』を優先して決めたアイテムになります。
そして似合いませんでした。(着太りして見えたことで自分の理想の自分になれなかった)

余談ですが、去年冬~今年春にかけて黒フレアスカートを着てみてわかったことがありました。それは
骨ストのわたしがウェーブさん向けをスタイルアップしつつ着るのは無理!!わたしの場合、骨スト向け以外の服をきて着痩せ!なんてことは絶対に!ない!!!!
ということ。
自分の好き・理想の形を着るのはすごく楽しかったし幸せでした。でも着太りする。見た目体重が実体重プラス5kgくらいある。気に入った洋服だったから「着太りしてるかもな~。ま、いっか!」と思って気にしていませんでしたが、振り返ると私は“着太り・着痩せ=似合う”を重要視しているのかも、と思いました。

『なりたい』を試してみた

好きと似合うを試し、自分がどんな気持ちになるのか、何を重要視してるのかがわかりました。
残りは『なりたい』であるモード系なのですが、如何せん知識が足りません。
これが正解、というものがないテイストだと思っているのでどうアイテムを選んでいいかわかってない自分に気づき、知識と経験を増やすためショップスタッフさんが着ている自分好みのコーデをまるっとトータル買いしました。ブランドはジーナシスです。(お値段お手頃で上から下まで揃えやすい、デザインが好きだが私には似合わないから…となかなか手が伸びなかったブランドだったので挑戦)

届いたアイテムを着てみたところ…「わたしが求めていた私はこれだ~!」とパーッと目の前が明るくなりました。
イエベだからと避けていたシルバーのスカートも、お通夜みたいになると避けていた黒のトップスも、曲線よりの顔だからと避けていたゼブラ柄も、全部私に馴染みました。
このコーデに合うメイクをしたい!ヘアスタイルはこうかな?シルバーのアクセをつけた方がいいかも!!とどんどんインスピレーションが湧いてきて早く着て外にでてみたいな~!!という前向きな気持もでてきました。

私の中で燻っていたのは『なりたい』だった

『なりたい』を着て初めて自分の心と外見が一致した、足りないパーツが揃ったみたいな清々しい気持ちになりました。
正確にいうと、今回購入したアイテムには似合うにそぐわないものもあり、着痩せできているかと聞かれたら出来ていません。
でも、それを上回るくらい着たときに「これが私」を感じ、ファッションってこんなに嬉しいことだったんだ!とファッションが心に与える影響を実感しました。

ここに、購入した宝石たちを組み合わせたら…と考えるとワクワクがとまりません💎✨
今の時期から涼しくなるまでは、この洋服たちと一緒に次の制服を自問自答していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?