見出し画像

畳が聖域と化しましたが防虫効果ってあるんでしょうか。

私の職場は街中から少し離れている。
山に近い、自然豊かな場所だ。

窓を開ければ小鳥たちの囀り、川のせせらぎが聞こえてくる。
時々、サルの声も聞こえてくる。


なんて贅沢な環境なんだ!


しかし。
自然豊かな環境には当然、虫も多い。

秋から冬にかけてはカメムシパラダイスだった。
最近ちょっと落ち着いてきたかなぁ。


で、昼休みにお昼寝でもしようと思って職場の2階(ふだんほとんど使っていない)に上がったら、カメムシの亡骸がそこかしこに散らばっていた。つらい。


ところがどっこい。
2階の一角に畳マットを敷いているのだが、そこにはカメムシ(死骸含め)がいないのだ。

まるで異世界から召喚された聖女の浄化の力で瘴気を払う結界を張ってくれたかのように…!

nekojaはありがたく、散らばったカメムシ(とテントウムシもいた)をよそ目に、聖域の中で爆睡しましたとさ。


でも調べたら、畳に防虫効果があるわけでもなさそう。むしろダニ対策しっかり!って出てきたよ。なんなんだろうねぇ。


ではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?