多様性を考える。


小さい頃から周りの盛り上がりがよくわからないまま大人になって今30を過ぎて転職活動中の くまたです。

こんばんは。

セクマイの恋しない系しづらい系のお話デミロマンティックデミセクシャルである自分の感覚についてボソボソいこうと思います


アイドルの話も、恋愛の盛り上がりも、あの店員さんかっこいいよねーっ連絡先知りたーい。

て言う話も全くわからない。



デミロマンティックでデミセクシャルか関係なくて、私だけかな?

と、思っていたのですが

以前違うノートで周りが セックスする性欲などを基準にして相手に接する感覚があることの意味がわからないという記事を読んで、マジでそれっ!と共感し

やっぱり違う人もいるんだ。と思いました。(多様性

アイドルに対しても恋愛の話に盛り上がることも、

店員さんや、外で会った見知らぬ人に対して好意を寄せると言うことも、

どうしたことか全くわかりません。

自分でも顔の好みはあると思うんですけど、自分の場合趣味とかだ

その顔をした人を相手に(基準)に恋愛するって何?

相手と話したこともないし、誰だよっ?


て言う感覚が先にきて全然入り込めません。


高校とか中学の時、マジでイケてる女子系の連みに全くついていけない人生でした。


音楽の内容や趣味とか、漫画とか映画とかの趣味の話なら内容の構造的な話で盛り上がったり意見交換できるんですけど、

誰かを追っかけをするって言うのも

異性や顔の魅力で突き動かされたことが一度もなくて友達と一緒に恋バナしようって言う時に反応が取れず、


アイドルにも興味が湧かなくて話す動機が講義のノートの情報交換くらいしかなく

て遊ぶ機会が減り、かなり純粋キャラ扱いでした。

私だけなんでしょうか?(アセクシャルでもBLやラブロマンスは好きな人はいるみたいだし私はなんなんだ。)

また、

世の中の娯楽の物語の話になってくると、

制作上2時間程度でまとめるのだから仕方ないと思うのですが、

映画の中で出会った男女が短期間でいきなり『フフッッツ・・・!』って

微笑みあってキスしたり突然脱がして息荒くセックスし始める流れの意味がわから

なくていつも本当にチーンってなっています

この行動に至るまでの文脈(脈略???) どこッツ?!?!?!

FF10のユ◯ナとティ◯ダの突然のキスぐらい意味わからないんですけど。

これは友達も意味わからないって言ってたから多分感覚がわかってもらえるはず)

海外のサイトを調べてみると、

デミロマンティックとは、

A 

A Demiromantic person only develops romantic feels for another person when they have formed a strong emotional connection together. 

デミロマンティックとは強い感情的(多分その感情に至る感覚的な共感を)

共有に基づいて作られた関係にのみ恋愛感情を持つ人。であり、性的な欲求はあると。

片や

デミセクシャルは

On the other hand, demisexual people can develop romantic feelings for others, but they only experience sexual attraction with deeply connected partners. Demisexuality is on the asexual spectrum

デミセクシャルはアセクシャルの範疇にあり、

恋愛感情を他者との間に発展させられる

つまりデミロマンティックのように感情や感性の強い結びつきがあること関係関係なく恋愛感情を抱く)けれど、

性的な魅力に惹きつけられる?のは深く関係がある相手だけ。


と言うことらしいです。

これ読んだ時に思いました。

詰んだ!!!!!!

         社会生活向いてないじゃんどーすんのこれ!?

 恋愛もできなきゃ 性的な欲求すらも1年以上関わったくらいの相手じゃないとする気に起きない!そこからやっとスタートライン?!

アイドルや漫画のキャラやゲームキャラにも惹かれねーわけだよ!

いつも気になるのはそいつの技術や才能だけ!

18年近く聴いてるバンドのボーカルの誕生日とか結婚とか気にしたことねーもん!

て思いました。

世界がわからないで溢れてる!😭


恋愛も人生でまともなものは1回しかしたことがありません。


普通に話して関係を築こうとすると、

私が相手に気があるんだと思った相手が踏み込んでこようとする感覚がなんか

気持ち悪くて引いちゃうからです。

(答えたくない相手にまでプライベート話さなきゃいけない感じとかちょっと気持ち悪い、しかもその期間がデミロマンティックは長い気がする)

生きるのって難しいですね。

どうやってデミロマンティックでデミセクシャルのみんな恋愛してるのか是非聴いてみたいです。

そんな感じで、多様性を考えるタグとして、デミセクシャル・デミロマンティックの私の感覚を書き連ねてみました。


配慮されたり

結婚や相続、家庭を持つ際に制度などによって生き方を悩むことはないけれど、

大きく欠けた感覚が世界の中の共通言語の恋愛だったりするので割とこの世界を理解するのは(考えるのはできる)

なかなか難しい。

そんなデミロマンティック・デミセクシャルの私からみた

恋愛感情が普通にわいて、性欲があると言う多様なあり方の世界への感想でした。

考えることはできてもやっぱり共感的理解には及ばない

んな世界の中で生きております。

くまた



 #多様性を考える  #デミセクシャル #デミロマンテック #普通の世界  #セクシャルマイノリティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?