見出し画像

出会いとかいうムードや行動中で、面倒臭いと感じてしまうことと意味がわからんと思うこと。

こんばんは、お久しぶりにくまたです。
去年に取材を受けたり、あれから転職もして転職先で働きつつ海外への移住に向けて英語を勉強して資格を取ったり、海外の人との交流をしようとミートアップなどに参加していました。
が、
ここでも面倒臭いというか訳がわからん(多分これは世間的には普通なのか?)に直面しています。

なんかこう、会ってすぐに連絡先交換して遊んでもいないに恋愛のムードになる人多くないですか・・・?なんで・・・?
 外人さんだから・・・?と思っていましたが、どうやら日本人も同じのよう・・。

 私がデミセクデミロマだからなのか・・・・? 
いきなり遊びにも行かないで二人きりで夕飯に行かない?とかもですけど、それに噛み合わないと全くの無視とか、連絡を取らなくなるとか、突然機嫌が悪くなるとか、人としてどうなん?っていうところがわからない・・・そしてそれを大多数が共通して行っててそれが文化になっているのも、その文脈が全然わかりません・・。
後、近づいてくる時の距離が近いっ!
  なんか以前にこの恋心というか、気があるとか、ないとかで、
いつの間に気があったら行為に及んでいるっていうところに行き着く文脈がわからないこと、恋への感覚が掴みづらいというか、なんでそうなるん?(混乱しかしないんだが・・?)みたいなところを取材で取り扱ってくださった際に

 「生きづらさ」と表現していただいたのですが、私としては「生きづらさ」というよりも、「面倒臭さ」という感覚の方が近いんだな・・・とおもいました・・。

こう、なんだろう・・言うなれば、
いらないのに必要としてないお土産やご飯やらをおもたせに持たせられそうになったり、口に入れるためにアーンされているような、食べたくないし欲しくないんだから要らないし、しかも、この出会いというやつだと、その、「いる?いらない?」の確認の部分吹っ飛ばして「ハイお土産、」「はい、食べて!」みたいな。

断るのも気を使うし、なによりそのいきなり湧く好意の意味もわからないし、そのやりとりを自分が望んでいもいないのにしなくてはいけないのが本当に面倒臭い・・
そして断ると相手を拒絶したり普通にやり取りができなくなる人たちが本気で意味がわからない・・・
社会性よ・・どこへ・・・。
恋愛とか、気があるとかで人とのやりとりって私自身が面と向かう時は、生きづらさというよりも私にとっては面倒くささという感情が代謝されるんだな・・とおもったくまたでした・・・。

周りに恋とかの話についていけないとかの時は、ああわからない、追いついていけない。だったけど
受け取らされそうになると面倒臭いし、意味がわからない。になってしまうんだと改めて発見でした・・。
外人さんとの語学交流では普通の友達増やすところを目指して頑張ろうと思います。

くまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?