見出し画像

【Nuke】 なんだかんだ便利なレンダー切り替えノード、GUI_Switch 【Node】

お疲れ様です。
The Foundry Nukeのノード紹介兼備忘録です。

コンポジット作業中に、重い処理のノードを出した時、作業時はオフにしたいなと思うことがしばしばあります。

処理が重いノードの例

  • Reduce Noise (Neat Video)

  • VectorBlur

  • Kronos, OFlow

  • ZDefocus 等


ただ、オフ(ノードをDisable)すると、レンダリング時にオン(Disable解除)するのを大抵忘れてしまいます。。

そんな時になんだかんだ便利なのが、こちらのGUI Switchノード。
NukeSurvivalToolKitをダウンロードすることで、使用することができます。

compositingmentor.comのTony Lyonsさんが制作者です。



GUI_Switchノードの使い方

GUI_Switchノード通常時

上記の画像で説明すると、
GUIで作業中には、白のConstant
レンダー時には、黒のコンスタントが接続されます。

GUI_SwitchノードDisable時

ちなみに、Disableするとノードの色が赤から緑に変わり、Renderインプットに常に接続されるようになります。

以上です。作業効率が格段に上がりますので、お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?