見出し画像

マックス君がお店に馴染むまで

12/5にやってきた
黒白の男の子マックス君
キャリーケースの中でカチンコチンに固まっていて
ケージに移してもカチンコチン

画像1

この通り状況が呑み込めていないのか
びっくりしたような目でスタッフたちを凝視しています。だけどまん丸お目目が可愛いね^ ^
最初は怖い事だらけかも知れないけど
少しづつ慣れていこうね〜

12/6この日もマックス君は
ケージ内のトイレの中でカチンコチン
こんな時はまず人差し指を差し出し
匂いを嗅いでもらってからそっとほっぺたに触ってみます(※お写真撮れてなくてすみません💦)

人間の事を敵視していない猫ちゃんの場合は
この時点で抵抗なく触らせてくれる事が多いので
この日はどこか撫でられて好きなところはないだろうかと慎重に触れてみると…
顎の下あたりでこちらへ顎を差し出すようにしてくれました。どうやら顎の下が気持ちいみたいです💕

触れられてお気に入りの場所がみつけられたら
そこを中心に毎日数分優しくなでてあげると
『この人間は自分に危害を加える人間じゃないのかなぁ?』
と思うようになり少しずつ警戒心が解けてゆきます。

12/8
昨夜置いて帰ったご飯を完食していました!

人間が辺りをうろうろしているうちは
ご飯も食べなければトイレもしません。

そんな猫ちゃんにはケージに布をかけて
目が合わないようにしてあげ
お部屋から出てあげます。

この日は朝、夕とウェットタイプのキャットフードを
ほんの少し食べてくれたので
また夜に置きエサをして帰りました。

翌朝来ると置きエサは完食してくれているので、やっぱり誰もいなければリラックスしているみたいです😸毎日少しづつ食べられる量が増えますように〜🙏


12/11
ついにご飯はカリカリにウェットごはんを混ぜてあげると全部食べてくれるようになりました!

夕方スタッフがトイレ掃除をしようとした時
自分でケージから出てきたのですが
その際にバックヤードで生活しているココちゃんと
ばったり遭遇!!

猫が嫌いなココちゃんに威嚇をされて
パニックになってしまったマックス君は
高い棚の奥(手が届かないので引っ張り出せないところ)へ逃げ込んでしまいそのまま閉店まで
降りてきてくれませんでした💦

やむなくこの日はそのままにして帰るしかありません…ケージの扉は開けたままにしておき
夜のうちに降りてきて自分でケージに
戻っていてくれるのを祈るばかりです…💦

しかし翌日も昨夜と同じ場所で硬直状態ッ!
もうどうしようもないので
怖がらせてしまうかもしれないのですが
工夫を凝らして棚の奥まで手が届くようにし
マックス君をレスキュー🪜
ケージに戻してあげて朝ご飯をあげたのですが
よほど怖かったのか食べてくれませんでした…
ごめんねマックス君😹💦

12/14
先日の脱走事件も落ち着き普段のドライフードだけで食べてくれるようになりました!!
少しずつ慣れてきたのか今まではケージの隅っこでずっと固まっていたのですが扉の前まで出てきてお座りしてご飯待ちをしてくれるまでに!!
これはフロアデビューも近いかな♡

画像2

画像3

自分から撫でて〜と頬を擦り寄せてくれるようにもなりました!


12/22
朝からご飯を良くたべ、ケージから出せ~出せ~と鳴くようになりました。この頃にはバックヤード内をうろうろできるようにもなり、威嚇してくるココちゃんにも驚かなくなってくれ急成長です!!
これはもうフロアデビューできるかもしれない!!
思いきって夕方のご飯の後から表のケージに移動してみました。
凄く怖がっているという様子はなくケージ内から外の猫たちを監視!
夜ごはんもフロアのケージで半分ですが食べることが出来ました。
完食できないのはまだ慣れない環境で緊張しているからだね💦後もうちょっと、頑張れマックス君!!


12/24
フロアケージの扉を開けておくと自分で出てくるようになりましたが、すぐにトイレに逃げ込みます😸
スタッフが声をかけると不安そうな声で鳴きながら出てくるのですが、構っていないとすぐにトイレかケージに帰っていきます(笑)

画像4


今までは自分のにおいがしっかりついたケージのなかだったから安心できたのですがフロアにはまだ自分のにおいがついていません。
自分のにおいをしっかりつけるまでしばらくこの状況は続きそうです💦


12/28
このころにはフロアで自由に寛いで
ご飯もある程度ちゃんと食べるようになってくれました。
が!お客様が増えるとトイレに篭ってしまい、またトイレの住人と化してしまいます💦
スタッフの事はもう怖くないというのがわかったのですが、初めて見る人間はまだ怖いと思っているみたい…😹💦

スタッフにはスリスリ甘えてくれるようになりましたので知らない人にもスリスリ甘えられる猫になる可能性は五分五分。
さあ!マックス君はどっちなんだい!?!?


1/3
自分の事をなでてくれる人には
ゴロンゴロンに甘えるようになってくれました

画像5

画像6

後は新しい家族が決まるだけだね
最初は怖くてお家になれるまでに少し時間がかかってしまうかもしれませんが
とってもいい子です🐾

お尻ポンポンも好きなので
マックス君に会ったらお尻ポンポンと
顔周りをスリスリしてあげると
甘えてくれるので試してみてくださいね〜


猫カフェれおんを応援してくださる方は
記事購入のご協力をお願いいたします🙇‍♂️

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは猫ちゃん達の医療費や消耗品にあてさせていただきます🙇‍♀️