見出し画像

料理教室に行ってみた!薬膳サムゲッタン

こんにちは。30代にもなると冷えや体調不良を感じる事が増えてきました故、薬膳にハマっております。今日は初めて薬膳料理教室へ行ってきました。漢方を使った韓国料理を教えている教室なんですが、先生がとっても知見のある方で、いっぱい学んできました。

そこで教わった大事な事。。私たちの体は食べている物で出来ている。化学調味料で濃い味付けにした物は美味しいけれど、その影響は私たちの体に悪い形で出てくると。防腐剤が入った物も長持ちして使いやすいですが、これも体内にずーっと残って固まって残るらしい。恐ろしや。

外食やインスタントは便利ですが、自分が口にしているものに何か悪い物が入っていても分かりません。自分で選んだ食材・調味料を使う事で良い物だけを体に入れていく。手間もかかるけれど、食べていく事で健康になっていく自分を想像するとワクワ

前職は食品会社だったので添加物を使わない出汁とか好んで使ってたし、あの化学調味料特有の後味やだなーって思ってたけど、使っている調味料を改めて見直すと、色々と入ったもの使ってるな〜としみじみ。

日本の塩は塩分高すぎる。ヨーロッパの塩が良いよと言われて味見。。。確かに優しい味わい。こう言うのも料理教室に行ってみないと分からないから有難い。

今日は薬膳サムゲッタンを作ったのですが、松の実、クコ、ナツメまではとにかく普段使わない漢方を使っての料理でした。

松の実、クコシ、ナツメ、高麗人参 何首鳥 甘草 霊視 鹿の角 当婦 黄奢

作り方やレシピは公開できませんが、味は薄めだけど体に良い物食べてるな〜って感じのするサムゲッタンができました。体に良い物を取り入れてくって大事です。変なウイルスも流行っているし。体の中から病気にならないように、免疫力高めていこう。料理教室のリンク貼っておきます。素敵な先生です。

https://cookingschool.jp/school/kankokuyakuzen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?