見出し画像

避けて撃ってぶっぱなせ!熱すぎるシューティングゲーム!「エクストルーパーズ」

おはようございます。コケと申します。
ゲームばっかりしております。

ゲームに目覚めてから幾数億年。
1日スマホを見ている時間より
ゲーム屋さんでウロチョロしている時間の方がはるかに長いです。

まるで野菜を探す奥さま方のようにふらっと。

当時もお仕事帰りに寄ったゲーム屋さんで
ジャケ買いした

エクストルーパーズ

なんの前情報も基本的に仕入れない性格なので、「おっ?」と感じたらレジに並びます。

もうなんもかんも撃ち抜かれたゲームです。


エクストルーパーズは3Dシューティングゲームです。3Dゲームですがとても見やすく、プレイしやすい!


主人公は「ブレン・ターナー」
あつっくるしくてうっとおしいですが、どんな時でも「1番星」を目指す熱い性格。

どれほど物語が進んでも、全くブレないのですごく好印象でした。

ボイスも「梶裕貴」
梶さんです。

他にもマドンナ的な「ジュリィ」やいかにもライバル感剥き出しの「クーリス」銃火器マニアの「ヤマト」など盛りだくさん。

あ、もちろん「ティキ」と言うヒロインもいますよ。


ストーリーはEDN-3rdと呼ばれる惑星の「アカデミー」に入学するところから始まります。
アカデミーの目的は「AK(エイクリッド)」と呼ばれる生物の殲滅を目的とした軍人を育てること。

たくさんのAKを倒し、誰よりも強い「ギンギラ1番星」になることがブレンの目標。


ストーリーパートはマンガ形式で進んでいきます。いつも読んでいるマンガのようでわかりやすい。ちなみにほぼフルボイス。リッチですよね。


戦闘は基本的に3人で行います。
シューティングゲームなので、エイム(照準)が気になるでしょうが、非常に使いやすいロックオン機能があり(Rボタン)狙いを外すことがありません。

ただ敵がすっごく多い時は逆にロックしたままだと厄介なAKなどに気づかずやられてしまうこともあるので、ケースバイケース。

エクストルーパーズの最大のウリは
「避けて」「撃つ」

この「避けて」がすんごくカッコいい。
避け方がヒーロー。

Bボタンを押すとジェット機のようにブワって避けることができます。

コレがシビレル!

けっこう細かくウロチョロできるんです。
ほんの少し避けてカウンター。

思いっきり距離をとって足場の確保。臨機応変に動きまわることがAK戦のコツ。

あまり同じことを繰り返して同じパターンで動きまわるとやらかしちゃいますね。

AKには「弱点属性」があり、戦闘前の準備でよくよく考えておかないと苦労します。

基本AKはレーザー攻撃に弱いのですが、物理攻撃には強い。人間キャラは反対だったりします。

のですが、ボスキャラクターが「人間」だったりするのでAKに備えて装備したのに、人間出てくんのかい!となり、ヤキモキしますね。

結局のところはおのれのウデマエ。

モンハンでもそうですが装備なんて結局のところ
「おのれの一本」なんですよ。

ボウガンが有効だからとボウガン持ったり
片手剣しか使ったことがないのに、弓で対処したり。

確かにモンスター毎に装備を変え、武器毎の戦い方を極める遊び方もありますけどね。

でもなんやかんや
「使いやすい武器」なんですよ。

なんでモンハンの話しをしているのかと言うと
エクストルーパーズはカプコン発売。

カプコンと言えば「モンハン」と
「バイオハザード」

このエクストルーパーズは

モンハンのモンスターなどを手掛けた小嶋氏と
バイオシリーズのディレクターなども務めた「安保」氏がタッグを組んだゲーム。

詳しくはこちら!
何度読んでも面白い人生の矜持としても読みまくっている「社長が訊く」をどうぞ!

面白くないわけがない!

AKも攻撃パターンは豊富ですし、武器の開発・拡張もありますし、なによりストーリーが熱すぎる!!

ギンギラと呼ばれるロボットやAlのウィズ姉妹全員、悪者すぎるラスボス…。

どれをとっても胸がドキドキ!

骨太なアクションには
肉厚のストーリーが必要です!

エクストルーパーズはこのバランスが素晴らしい!学園もので馴染みやすい設定ですが、これは忘れかけていた熱い青春物語でもあります。

避けて・撃って!チャンスには
必殺技をぶっ放す!

この王道ルーティンがたまらなくクセになりますよ。

BGMもおススメしたい!

もうロックでコリコリだったコケの頭を撃ち抜いたエモいナンバー。

特に学園内!

なんでサントラ買わなかったのかめっちゃ後悔しました…。

激アツなアクションシューティング
「エクストルーパーズ」
機会があったらプレイしてくださいね!


今回のお話しはおしまいです。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コケでした〜。


この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,644件

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。