見出し画像

近所のトンボたち

6月にコフキトンボの♀に出会って以来、いつの間にかトンボの写真が撮りたまっていました。
特に希少種がいるわけではないけど、私にとっては嬉しい出会いの数々。ここらで種ごとにまとめて、自分用観察メモとしてアップ。(^^ゞ


1)コフキトンボ

撮れたのは、全部オビトンボ型の♀。♂のつもりで撮ったのは、全部シオカラトンボでした。(^^;

06/11 コフキトンボ♀
08/05 コフキトンボ♀

2)コシアキトンボ

06/17 コシアキトンボ♂

3)ショウジョウトンボ

06/17 ショウジョウトンボ♂
07/22 ショウジョウトンボ♂
08/09 ショウジョウトンボ♂

4)オオヤマトンボ

たぶん。(^^;
今シーズンも全くとまってくれなくて、決め手に欠けるナンダカナー写真ばかり。

07/09 オオヤマトンボ(たぶん)
07/09 オオヤマトンボ(たぶん)

5)ウチワヤンマ

今シーズンは、いつも見ているところ以外でも見かけました。
増えている気がします。

  07/09
07/09
07/21
07/21
07/22 *タイワンウチワヤンマでした。(8/25追記)

6)アオモンイトトンボ

07/15

7)ウスバキトンボ

最近よく見かけるようになりましたが、全然とまってくれなくて、7月に撮れただけ。(^^;

07/22 ウスバキトンボ♂

8)シオカラトンボ

08/05 シオカラトンボ♂
08/05 シオカラトンボ♂
08/19 シオカラトンボ♀

9)チョウトンボ

7月後半から見かけていましたが、撮れたのは8月になってからでした。

08/05 チョウトンボ♂
08/05 チョウトンボ♂
08/11 チョウトンボ♂
08/14 チョウトンボ♀ 以前の観察スポットで久しぶりに

10)ギンヤンマ

8月に入ってあちこちで何度か見かけましたが、証拠写真にもならないショットばかり。(^^;

08/11

11)ナツアカネ

08/14
08/14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?