見出し画像

ムラサキツバメとギンヤンマ

昨日、近所の公園で出会ったチョウとチュウ。

ムラサキツバメ、久しぶりに見ました。ここでは初めてかもしれません。
下のコにフォーカスしてたら、上のコが行ってしまい、続いて下のコも。飛んだときにチラ見えした翅の表から、どちらも♂のようでした。暗紫色の美しい翅、じっくり見たかったなぁ。 → だいぶ前に見た♂の翅の表


ギンヤンマ、今シーズン何度か見てます。この池以外でも、駅のロータリーとか、土手上の道でとか。
いつも高速で飛び回っていて、それをダメモトでオロオロウロウロ追い回しては「やっぱりダメだった」の繰り返し。今回のは、前にアップした「近所のトンボたち」の写真よりはまだマシかな。(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?