見出し画像

ジャノメチョウとサビイロクワカミキリ

先日のふるさと発見ツアーで見かけたヒラヒラもの。ランチ会場の近くにいました。
ジャノメチョウの仲間だろうけど、その先が・・・ とりあえず撮って後で調べたら、「ジャノメチョウ」そのものでした。(^^;

コジャノメ、ヒメジャノメ、ウラナミジャノメ・・・とジャノメチョウの仲間はいろいろ撮っているのに、ジャノメチョウそのものは14年前信州で撮った写真だけ。

サビイロクワカミキリは、その日の朝、郡山駅構内で。
初めて見ました。こちらもとりあえず撮って、後で調べました。
特定外来生物に指定されているのですね。郡山市のサイトにも注意喚起の記事が掲載されています。(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?