見出し画像

チョウトンボと・・・

ツバメの観察会の中で、チョウトンボもツバメの獲物になっていると聞きました。そこで、観察会終了後に早速チョウトンボ探し。(^^ゞ
散策路のあちこちで見かけましたが、なかなか撮れない。諦めかかったところで、めでたく協力的なコたちに出会えました。(^^)

ツバメの巣近くに落ちていたチョウトンボの翅
わらわら飛び回っているのも見かけました。この記念撮影で我慢しようと諦めかかていたら・・・
かなり近くにとまってくれました。(^^)
次々に何匹も目の前に。この写真には6匹・・・わかるでしょうか。(^^;
チョウトンボにマーク (^^ゞ


それから、チョウトンボを探している途中で見かけたショウジョウトンボ♀
その場では別のトンボかと思ってしまいました。♂なら迷わないんですけどね。(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?