薬の優先順位

保護猫カフェからお譲りいただいてから約40日。冬の風邪が完治しきれずに微妙な体調不良が続いてずっと通院しています。今までは緩やかな処置でしたが、週末から一気に元を絶つために集中投薬中。毎日1~2回、目薬、点鼻薬、点耳薬、飲み薬、顎の消毒と全部違うお薬をあげなければならない。表を作って朝晩あげたら☑をしています。

もちろん全部嫌がるし、遊び始めたらつかまらないので、朝と帰宅時のスリスリタイムの隙をついて保定して投薬。しかし、「出かける準備=動物病院」と思っているようで、私が出かける準備を始めると毎回ベッドの下にもぐって様子をうかがっています。朝はスリスリと引きこもりの切り替わりが極端なのです。

今朝はチュールに小さく割って混ぜた飲み薬を2粒残していました。気づいた時にはベッドの下。残した2粒にチュールをまぶして差し出しても断固拒否。保護猫カフェにいたときから薄々「薬をわざと吐き出している?」と思っていましたが確信に変わりました。

私は「薬を飲ませなきゃ!」と頭がいっぱいで、ベッド下から逃げ出そうとしたときに無理やり捕まえて、口をこじ開けて薬を飲ませました。その後は、ベッド下に逃げ帰って固まってしまいました。「次は何するの!?」という目で訴えてきます。出勤時間なので心残りだけど、いっぱい謝りながらおやつとご飯を置いて家を出てきました。出勤途上は猛省。

飲み薬は症状だけを緩和させるもの、飲めば少し楽になるものでした。警戒しているところに怖い思いをさせなくても、4分の3は飲んでいるんだしまぁいっかと思えば良かった。もう1か月以上続いている点眼点鼻薬は保定しているときは泣き喚くけど終われば即スリスリしていましたが、今回ばかりは保定されるまでが恐怖だったなと反省です。

まだ集中投薬の前半戦。点鼻薬、点耳薬、顎の消毒は細菌やダニに直接作用するものだからちゃんとあげる、目薬、飲み薬は症状を良くするのを助けるものだから多少は目をつぶろうと思います。投薬の種類が多い時は、効用を考えて優先順位をつけてもいいのかな。お医者さまからすれば、全部ちゃんとあげてね、だとは思いますが…。猫飼い初心者、まだまだ経験が足りません。

追記: 帰宅したらいつも通りお腹すいたー、撫でてーと大歓迎で一安心でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?