見出し画像

発信するときに気をつけたいと思ったこと

個人的にはブログはいいけれど
SNSはどちらかというと苦手なの

ブログもSNSみたいなものだけど

SNSは、ソーシャルネットワークサービス
コミュニケーションを楽しむためのサービスよね

ブログは、ウェブログ
ウェブ上の記録、日記的なもの

そんな認識でいいのかしら…

60を過ぎたマダム♡千壽から見たら
SNSは活発な交流を楽しめる方々がやっているイメージ

その一方で
ブログは個人が自分の考えや記録をコツコツ残しているイメージ
もちろんブログもコメントを通じて交流はできるけど…

SNSと言えば、インスタグラムやフェイスブック、TikTokやX
次々投稿が降りてきて(流れるかしら?)
コメントなど、反応があって・・・

それを見ているだけで終わってしまって
なんというかそのスピード感
とてもついていけていけない感じがする

あのテンポの会話に参加できる人って
リアルな会話も活発にできる方だと思うの
センスの良い文章が書けて
投稿内容も考えられていて
匙加減というのかしら
そういうのも肌感覚で理解していて
そして大勢との会話が楽しめて

私には到底無理

まあインスタは時々見ているし
Xでは、ある歌手の投稿が好きで
楽しんで見ているわ
でも見るだけね

ただ最近、話題になっているけれど
SNSの楽しさも分かる反面
怖い部分もあるんだなと思ったわ

私たちは一部分しか見えていなくて
本当のところは誰にも分からなくて

正義なんて人によって違うし
立場によっても変わってしまう

自分には何も分からない
だけど、SNSもブログもみんなが楽しむために
楽しませるために生まれたものじゃないかしら

まあマダム♡千壽にはとてもじゃないけれど
文章や会話で誰かを楽しませることはできない

ただ少なくとも
安心、安全、楽しい気持ちでいたいと
それだけは思ったわ

ブログを書くとき
Xに投稿するとき
良い気持ちで発信したい
そうでない時は発信しない

せめてそれだけは気をつけようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?